ローカルSEOは、あなたのビジネスを現実世界のコミュニティに結び付けます。これにより、消費者が購入を行う場所への架け橋となります。この記事では、ローカルSEOを成功させるためのチェックリストをご紹介します。
ローカルSEOとは何ですか?
ローカルSEOとは、さまざまな戦略と戦術を使用してローカル検索結果(地域ビジネスにおける検索結果)のランキング(検索順位)を上げることに焦点を当てた施策のことを意味します。
消費者は、ローカルキーワード(例:「東京 レストラン」、「大阪 宿泊」)を使用して検索を行うことで、検索エンジンから的確な情報を得ることができます。
ローカルSEOはあなたのビジネスにどのような利益をもたらしますか?
実店舗を持ちサービスの提供を行うビジネス、複数の物理的なロケーションを持つ地域ビジネスを営む場合、ローカルキーワードで検索結果の上位にWEBサイトを表示させることで、多くの消費者にビジネスを認知してもらうことができます。ローカルSEOの施策が的確に行われていない場合、購買意欲の高いユーザーからのトラフィックを失う可能性があります。
ローカルSEOを実践することで、あなたのWEBサイトがローカル検索の上位にランク付けすることができます。以下では、ローカルSEOを成功させるために必要なチェックリストをご紹介します。これらのいくつかを同時に実行することで、ローカルSEOを軌道に乗せることができます。
1.WEBサイトがモバイル対応であることを確認します
- Googleが提供しているモバイルフレンドリーテストを使用して、WEBサイトがモバイル対応しているか否かを確認します。
- 修正箇所を指摘されたら、そのとおりにWEBサイトを修正します。
2.Google マイビジネスリスティングを最適化します
- 未登録の場合、Google マイビジネスに登録します。Google マイビジネスは、Google 検索や Google マップなど Google のサービスにビジネスやお店などの情報を表示し、管理するための無料のツールです。
- 名前、住所、電話番号などのビジネスの基本情報を登録します。
- ウェブサイトに適切なURLを登録します。
- 関連するビジネスカテゴリを追加します。
- 正しい営業時間を登録します。
- ロゴ、カバー、店内には高品質の画像を登録します。
- 動画にはサービスの特徴をアピールするビデオを登録します。
- 消費者に訴求する魅力的な投稿を追加します。
3.ローカルSEO用にコンテンツを最適化します
- ターゲットとする各都市向けにローカルなランディングページを作成します。
- Googleマップをローカルのランディングページに埋め込みます。
- ビジネス名で検索した際に、住所と電話番号が表示されることを確認します。
- titleタグを最適化します。例:[都市名/地域] + [製品/サービス/ビジネスカテゴリ]、「東京 レストラン」、「大阪 ホテル」
- descriptionタグを最適化します。魅力的で実用的なものにします。例:「新宿のカフェ&レストラン。グルメな方に美味しくて健康に良いと評判のパスタやピッツァ等のイタリアンのお店です。ランチ、ディナーのご予約・各種パーティも受け付けております。」
- 主要キーワードを使用して、ページごとに1つのh1タグを使用します。
- 必要に応じて、h2およびh3の見出しを追加します。これらの見出しにも主要キーワードを使用します。
- 構造化データマークアップを追加します。
- スキーママークアップの情報を参照します。
- 実装後の構造化データをツールでテストします。
- 場所が1つの場合は、ローカルビジネススキーママークアップをWEBサイトに追加します。
- 場所が複数の場合は、ローカルな各ランディングページにローカルビジネススキーマを追加します。
4.クチコミに対応します
- Googleマイビジネスでクチコミを確認します。他クチコミサイトで評判を確認します。
- 肯定的なクチコミを残す顧客に感謝の意を伝えます。
- 否定的なクチコミを残す顧客には、個人的に捉えず、プロフェッショナルな対応をします。
- 付き合いの長い顧客にクチコミの依頼をします。
5.外部リンクを獲得します
- 地域ビジネスのオーナーに連絡し、彼らのWEBサイトでゲスト投稿を書くことを申し出ます。
- 地元のビジネスオーナーと提携します。
- ビジネスで注目してほしいことを地元のメディアにプレスリリースとして提出します。
- 商工会議所の会員に登録し、WEBサイトの情報を会員として登録してもらいます。
- 地元のイベントに参加してスポンサーになり、イベントでWEBサイトからリンクを貼ってもらいます。
結論
オンラインで商品を購入するのが当たり前の世の中ではありますが、Mozによると、実際、米国においても商品購入の9割は実店舗で行われ、自宅から近い場所で購買活動が行われているとされます。
そのため、ローカルSEOを実践し、検索エンジンの検索結果やマップにあなたのビジネス情報を載せるのは大いに価値がある施策です。
本チェックリストを活用して、あなたのビジネスのローカルSEOに活かしてください。