ローカルSEOを成功させるためのチェックリスト

ローカルSEOを
成功させるための
チェックリスト

ローカルSEOを成功させるためのチェックリスト

ローカルSEOは、あなたのビジネスを現実世界のコミュニティに結び付けます。これにより、消費者が購入を行う場所への架け橋となります。この記事では、ローカルSEOを成功させるためのチェックリストをご紹介します。

ローカルSEOとは何ですか?

ローカルSEOとは、さまざまな戦略と戦術を使用してローカル検索結果(地域ビジネスにおける検索結果)のランキング(検索順位)を上げることに焦点を当てた施策のことを意味します。

消費者は、ローカルキーワード(例:「東京 レストラン」、「大阪 宿泊」)を使用して検索を行うことで、検索エンジンから的確な情報を得ることができます。

ローカルSEOはあなたのビジネスにどのような利益をもたらしますか?

実店舗を持ちサービスの提供を行うビジネス、複数の物理的なロケーションを持つ地域ビジネスを営む場合、ローカルキーワードで検索結果の上位にWEBサイトを表示させることで、多くの消費者にビジネスを認知してもらうことができます。ローカルSEOの施策が的確に行われていない場合、購買意欲の高いユーザーからのトラフィックを失う可能性があります。

ローカルSEOを実践することで、あなたのWEBサイトがローカル検索の上位にランク付けすることができます。以下では、ローカルSEOを成功させるために必要なチェックリストをご紹介します。これらのいくつかを同時に実行することで、ローカルSEOを軌道に乗せることができます。

1.WEBサイトがモバイル対応であることを確認します

ローカルSEOを成功させるためのチェックリスト

2.Google マイビジネスリスティングを最適化します

3.ローカルSEO用にコンテンツを最適化します

4.クチコミに対応します

ローカルSEOを成功させるためのチェックリスト

5.外部リンクを獲得します

ローカルSEOを成功させるためのチェックリスト

結論

オンラインで商品を購入するのが当たり前の世の中ではありますが、Mozによると、実際、米国においても商品購入の9割は実店舗で行われ、自宅から近い場所で購買活動が行われているとされます。

そのため、ローカルSEOを実践し、検索エンジンの検索結果やマップにあなたのビジネス情報を載せるのは大いに価値がある施策です。

本チェックリストを活用して、あなたのビジネスのローカルSEOに活かしてください。

小池英樹

小池英樹

AutoPilotAcademy[オートパイロットアカデミー] CEO 小池英樹 新潟市のマーケター(36歳)。新潟県新潟市生まれ、新潟市育ち、上智大学卒。 2011年にRutuboを設立、カネなし、コネなし、ノウハウなしの状況から独立。ヨドバシカメラで購入したホームページ作成ツール「Bind」を手元に事業開始。 顧客ゼロ・無収入の状態から販売促進を学び、中小企業300社以上のオンライン集客支援に携わる。顧客は日本全国及びに海外で活躍する日系企業に及ぶ。 顧客企業の集客支援も手掛ける傍ら、AutoPilotAcademyでは、培ってきた集客のノウハウを伝えている。 顧客獲得に苦心するスモールビジネスオーナーのためのオンライン集客のバイブルを作ることを目標としている。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  •  
    2
    Shares
  •  
  •  
  •  
  •  
  • 2
  •