ワンランク上 の集客を実現する
ワンランク上 の集客を実現する
データドリブンマーケティングマスター講座
The Data Driven Marketing Master Course
マーケティングの意思決定のために必要なデータの測定法と測定したデータを最大限に活かすための方法について解説しています。本講座をご受講頂いて、あなたのビジネスでデータドリブンマーケティングを実践してください。そして、8割の成果につながる2割のデータを見極め、より効果的な次の一手を考え、売上を上げる施策につなげてください。
本講座を担当する 講師 の紹介
新潟県新潟市生まれ、新潟市育ち、上智大学卒。 2011年にRutuboを設立、カネなし、コネなし、ノウハウなしの状況から独立。ヨドバシカメラで購入したホームページ作成ツールを手元に事業開始。 顧客ゼロ・無収入の状態から販売促進を学び、中小から大手企業のオンライン集客支援に携わる。
顧客は日本全国及びに海外で活躍する企業に及ぶ。 顧客企業の集客支援も手掛ける傍ら、AutoPilotAcademyでは、培ってきた集客のノウハウを伝えている。
競合他社に大きな差を付ける一番の方法は、 正しくデータを測定し最大限に活かす ことです
競合他社に大きな差を付ける一番の方法は、正しく データを測定し最大限に活かす ことです
しかし、8割もの企業が、データに基づくマーケティングの意思決定ができていません。
過半数の企業がデータドリブンマーケティングを実践できていないのです。
ちなみに、ドリブン(Driven)は駆り立てるという意味の英語です。データドリブンはデータ駆動とも言い換えることができます。ようするに、データドリブンとは、様々な解析データに基づいて、より効果的な次の一手を考え、行動することです。
書籍「データ・ドリブン・マーケティング※」では、上位企業とそうでない企業の間の格差として、次の様なものを挙げています。
・53%の企業は、キャンペーンのマーケティング投資収益率(ROMI)、正味現在価値(NPV:NET Present Value)、顧客生涯価値(CLTV:Customer Lifetime Value)をはじめとする効果測定指標の目標値を設定していない。
・57%の企業は、マーケティング・キャンペーンの予算策定にあたり、ビジネスケース(稟議のための財務計画)を作成していない。
・61%の企業は、マーケティング・キャンペーン案の選別、評価、優先順位付けプロセスに関する明文化されたルールがない。
・69%の企業は、テスト・マーケティング群とコントロール群を分けた対象実験による効果検証を行っていない。
・73%の企業は、キャンペーン単位で予算化前に設定した獲得目標と、実際の結果とを照らし合わせるためのスコアカードを利用していない。
引用:データ・ドリブン・マーケティング(著者:マーク・ジェフリー、出版年:2017年、発行所:ダイヤモンド社)
以上の調査結果からは、大半の企業には、データに基づいてマーケティング活動を管理するプロセスが存在しないことが分かります。予算化される前に、財務計画もなければ、効果測定指標の目標値も存在しないのです。
また、マーケティング施策が成功したのか否かさえよく分からない状態で経営をしています。
車の運転で例えれば、目隠しをしたまま運転をしているようなものです。
とてもリスクの高い状態です。
なぜ8割もの企業が、
データに基づくマーケティングの
意思決定ができていないのでしょうか?
なぜ8割もの企業が、 データに基づくマーケティング の意思決定ができていないのでしょうか?
データはたくさんあるが、使えるものがどれか分からない
というものです。
この理由には、あなたも納得がいくのではないでしょうか。
Google Analytics解析マスター講座でも、数多くのデータを目にしたはずです。
数100個の指標があり、デジタルマーケティングの進化とともに、年々、数が増えているというのが現状です。データが揃っているのは良いことですが、データがたくさんありすぎて、どれを見ればビジネスの改善施策を考えるのに役立つのか分からないという悩ましい問題があるのです。
しかし、この大きな問題を解決する答えをお教えいたします。
8割の成果につながる2割のデータが
どのようなものかを見極める
8割の成果につながる 2割のデータ がどのようなものかを見極める
これがデータドリブンマーケティングの成功法則です。
80:20の法則はご存知でしょうか。
経済において、全体の数値の大部分は、全体を構成する一部の要素が生み出しているという理論です。
データドリブンマーケティングを実践する上でも、8割の成果につながる2割のデータに焦点を当てることが重要です。数を絞りながらも、マーケティングが生む活動の成果の大半を網羅できる、厳選された指標に集中することが大切なのです。
オートパイロットアカデミーがデータドリブンマーケティングを実践する上で測定を推奨する指標(KPI)は次の通りです。データドリブンマーケティングKPIをご覧ください。
次のような4つのファネル別にデータを測定します。
1.潜在顧客
まだあなたやあなたの取り扱っている商品やサービスを知らない顧客です。
2.見込み顧客
あなたやあなたの取り扱っている商品やサービスを知っていて、情報収集を行っている顧客です。
3.新規顧客
初回購入時の顧客です。
4.既存顧客
二回以上購入してもらえている顧客です。
なぜデータドリブンマーケティングを実践する際に、コンバージョンファネルが重要になるのかと疑問に思われたかもしれません。
しかし、コンバージョンファネル構築マスター講座やコンテンツマーケティングマスター講座でも解説したように、各ファネル毎に、達成するべきビジネス目標は異なります。達成するべき目標が異なれば、解析するべきデータも異なってくるのです。
例えば、見込み顧客におけるコンバージョンファネルの目標は主に見込み顧客化を行うことでした。
そこで、このコンバージョンファネルでは、見込み顧客の獲得数を調べることが重要となるのです。
各コンバージョンファネルで解析する指標(KPI)は、5個を目途にします。
あなたのビジネスに合わせて、測定するべきKPIを5個程度選ぶのです。
各コンバージョンファネルで5個程度のKPIを調べれば十分と聞いて、あなたは5個程度で本当に良いのかと疑問に思われたかもしれません。
しかし、8割の成果につながる2割のデータがどのようなものかを見極める、といったデータドリブンマーケティングの成功法則にしたがえば、数100個のKPIのデータを解析する必要はありません。
それぞれのコンバージョンファネルで5個程度のKPIのデータを解析すれば、それぞれのファネルが健全に機能しているかどうかを測定することができるというわけです。
測定したデータは次の様なExcelシートに記録します。
オートパイロットアカデミーが独自考案したデータ解析シートです。
数値で見ても分からなかったことが、グラフを見れば一目瞭然で分かることがよくあります。
グラフは有益な気付きをもたらしてくれるのです。
正しくデータを解析したら、 解析結果を改善施策につなげます
正しくデータを解析したら、 解析結果を改善施策 につなげます
本講座では、あなたのビジネスで正しくデータドリブンマーケティングを実践することができるフレームワークを解説しています。データドリブンマーケティング11STEP(DATA DRIVEN MARKETING 11STEP)です。
1.KGIやKPIの目標値を設定する
2.問題を抱えているファネルを選定する
3.該当のファネルのKPIを見直す
4.KPIから課題を洗い出す
5.課題の発生要因を分析する
6.要因を解決する施策の仮説を立てる
7.KPIを掘り下げて見直す
8.施策の仮説の正誤を判断する
9.施策の仮説に優先順位を付ける
10.仮説に従って施策を実行する
11.仮説が正しかったか検証する
このステップに沿ってデータドリブンマーケティングを実践すれば、確実に測定したデータを費用対効果の高い改善施策につなげることができます。
以上がデータドリブンマーケティングマスター講座を抜粋した内容です。
本講座では、マーケティングの意思決定のために必要なデータの測定法と測定したデータを最大限に活かすための方法について解説しています。
ぜひ本講座をご受講頂いて、あなたのビジネスでデータドリブンマーケティングを実践してください。
※書籍「データ・ドリブン・マーケティング(著者:マーク・ジェフリー、出版年:2017年、発行所:ダイヤモンド社)」はアメリカ・マーケティング協会の最優秀マーケティングブック(2011)に選ばれた名著です。2013年には、アマゾンドットコムのCEOであるジェフ・ベゾス氏が選ぶビジネス書12タイトルのうちの1冊にもなりました。
あなたのビジネスでデータドリブンマーケティングを活用して、
マーケティングの意思決定のために
必要なデータの測定法と
測定したデータを最大限に活かす方法を紹介します
あなたのビジネスでデータドリブンマーケティングを活用して、マーケティングの意思決定のために必要なデータの測定法と 測定したデータを最大限に活かす 方法を紹介します
データドリブン
マーケティングの基礎
データドリブンマーケティングで成功するための方法、データ解析とコンバージョンファネル、KGIとKPIの関係、データドリブンマーケティングの正しいプロセスなどについて学ぶことで、データドリブンマーケティングの基礎を身に着けることができます。
潜在顧客の
データ解析・改善
潜在顧客の目標とKPIの設定、新規ユーザーの解析、新規ユーザーの割合の解析、ノーリファラー(直接流入)の解析、集客チャネルの解析、平均セッション時間の解析、直帰率の解析、指名検索の解析、被リンク獲得数の解析、リターゲティングリストの解析、潜在顧客の解析と改善などについて学ぶことで、潜在顧客のデータを正しく解析することができるようになるとともに、測定したデータを最大限に活かすことができるようになります。
見込み顧客の
データ解析・改善
見込み顧客の目標とKPIの設定、見込み顧客獲得数/リード獲得数の解析、再訪問ユーザーの解析、再訪問の頻度の解析、再訪問のノーリファラー(直接流入)の解析、イベントの解析、リターゲティングリストの解析、ソーシャルメディアやブログのエンゲージメントの解析、見込み顧客の解析と改善などについて学ぶことで、見込み顧客のデータを正しく解析することができるようになるとともに、測定したデータを最大限に活かすことができるようになります。
新規顧客の
データ解析・改善
新規顧客の目標とKPIの設定、収益の解析、平均収益の解析、CV数(オプトイン数/購入数)とCV率(成約率)の解析、セッションの間隔(日数)の解析、集客チャネルの解析、ランディングページの解析、Eメールキャンペーンの解析、リターゲティングリストの解析、新規顧客の解析と改善などについて学ぶことで、新規顧客のデータを正しく解析することができるようになるとともに、測定したデータを最大限に活かすことができるようになります。
既存顧客の
データ解析・改善
既存顧客の目標とKPIの設定、収益/平均収益とCV数/CV率の解析、会員制ビジネスの成長率の解析、顧客生涯価値の解析(コホート解析)、各デジタル広告のROIの解析、Eメールキャンペーンの解析/URLパラメータの管理、払い戻しの解析、評判の解析、既存顧客の解析と改善などについて学ぶことで、既存顧客のデータを正しく解析することができるようになるとともに、測定したデータを最大限に活かすことができるようになります。
データドリブン
マーケティングの応用
解析と改善のプロセス、仮説の優先順位の決定法、データを正確に読み解くためのポイント、データドリブンマーケティングを成功させるためのポイントなどについて学ぶことで、マーケティングの意思決定のために必要なデータを測定することができるようになるとともに、測定したデータを最大限に活かすことができるようになります。
オンサイトリターゲティングの活用法
サイト訪問者を離脱させずに購買行動に導くために効果的な施策がオンサイトリターゲティングもしくはオンサイトメッセージです。オンサイトリターゲティングは、WEBサイト上で訪問者にメッセージを伝えるマーケティング施策です。カート放棄者の9割は、放棄の1時間後には、効果的に商品やサービスをアプローチすることができないと言われています。既に他のことに興味が移ってしまっているのです。そのため、サイトを離れる直前にメッセージを表示させる必要があります。ぜひあなたのビジネスでオンサイトリターゲティングを活用してください。
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セクション01
データドリブンマーケティングの基礎
1-2.データドリブンマーケティングで成功するための方法
1-3.データ解析とコンバージョンファネル
1-4.KGIとKPIの関係
1-5.データドリブンマーケティングの正しいプロセス
セクション02
潜在顧客のデータ解析・改善
2-2.新規ユーザーの解析
2-3.新規ユーザーの割合の解析
2-4.ノーリファラー(直接流入)の解析
2-5.集客チャネルの解析
2-6.平均セッション時間の解析
2-7.直帰率の解析
2-8.指名検索の解析
2-9.被リンク獲得数の解析
2-10.リターゲティングリストの解析
2-11.潜在顧客の解析と改善
セクション03
見込み顧客のデータ解析・改善
3-2.見込み顧客獲得数/リード獲得数の解析
3-3.再訪問ユーザーの解析
3-4.再訪問の頻度の解析
3-5.再訪問のノーリファラー(直接流入)の解析
3-6.イベントの解析
3-7.リターゲティングリストの解析
3-8.ソーシャルメディアやブログのエンゲージメントの解析
3-9.見込み顧客の解析と改善
セクション04
新規顧客のデータ解析・改善
4-2.収益の解析
4-3.平均収益の解析
4-4.CV数(オプトイン数/購入数)とCV率(成約率)の解析
4-5.セッションの間隔(日数)の解析
4-6.集客チャネルの解析
4-7.ランディングページの解析
4-8.Eメールキャンペーンの解析
4-9.リターゲティングリストの解析
4-10.新規顧客の解析と改善
セクション05
既存顧客のデータ解析・改善
5-2.収益/平均収益とCV数/CV率の解析
5-3.会員制ビジネスの成長率の解析
5-4.顧客生涯価値の解析(コホート解析)
5-5.各デジタル広告のROIの解析
5-6.Eメールキャンペーンの解析/URLパラメータの管理
5-7.払い戻しの解析
5-8.評判の解析
5-9.既存顧客の解析と改善
セクション06
データドリブンマーケティングの応用
6-2.仮説の優先順位の決定法
6-3.データを正確に読み解くためのポイント
6-4.データドリブンマーケティングを成功させるために
セクション07
オンサイトリターゲティングの活用
7-2.サイト離脱者の心理とオンサイトリターゲティングの意義
7-3.オンサイトリターゲティングを成功させるための3つのポイント
7-4.オンサイトリターゲティングの活用法
7-5.ショッピングカート放棄を防止するためのオンサイトリターゲティング概要
7-6.オンサイトリターゲティングの実践に役立つツール紹介
7-7.オンサイトリターゲティングの成功例
7-8.魅力的なオンサイトリターゲティングのオファーを作成する
7-9.OptinMonsterを活用してオンサイトリターゲティングのキャンペーンを作成する
7-10.キャンペーンの公開、および結果の追跡
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例えばあなたが企業のコンサルタントをしていたとします。
各種デジタル広告を利用して顧客リストを獲得します。
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そして、毎月広告予算を100万円かけたとします。
1カ月で500件の顧客リストを獲得出来ます。
顧客リストに動画コンテンツを提供する会員制サービスのオファーを送ります。
動画コンテンツは月額5,000円で、顧客リストの10%にお申し込み頂けるものとします。
すると、毎月、(500×0.1)人×5千円=25万円の売上になります。
さらに、コンサルティングの募集をかけるとします。
コンサルティングは月額20万円として、顧客リストの3%にお申し込み頂けるものとします。
すると、毎月、(500×0.03)人×20万円=300万円の売上になります。
本講座受講後、データドリブンマーケティングを活用して、顧客リストを半額の1,000円で1件獲得出来るようになったとします。
1カ月で1,000件の顧客リストを獲得出来るようになります。
広告費を差し引いたとしても、
(動画コンテンツの売上:50万円+コンサルティングの売上:600万円)-(広告費:100万円)=550万円の利益が生まれます。
さらに、データドリブンマーケティングを活用して、顧客リストを半額の500円で1件獲得出来るようになったとします。
1カ月で2,000件の顧客リストを獲得出来るようになります。
広告費を差し引いたとしても、
(動画コンテンツの売上:100万円+コンサルティングの売上:1,200万円)-(広告費:100万円)=1,200万円の利益が生まれます。
ようするに、データドリブンマーケティングを活用させればさせるほど、あなたのビジネスのスケールは拡大するのです。
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多くの方がオンラインでの集客に悩んでいることを知っているからです。
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データドリブンマーケティングの応用
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オンサイトリターゲティングの活用
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7個のセクション
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58本(約3時間20分)の動画講座
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各セクション修了時のクイズ形式での中間試験
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講座修了時の添削形式での最終試験
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また、お申し込みから12か月以内には、講師へのEメールやチャットでの質問も承っています。
本講座につきましては、返金は承っておりません。そのため、特に受講に必要な環境につきましては、講座のお申し込み前に必ずご確認ください。
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動画講座は24時間いつでもご覧頂けます。
講座の参加期限はお申し込みから12か月間です。
動画講座につきましては、受講期間中、何度でも繰り返してご視聴頂けます。また、各種試験もお受け頂けます。
なお、講師へのEメールやチャットでの質問は、講座へのお申し込み後、12か月以内になさってください。
本講座で学べる知識やスキルは、マーケティングの仕事に携わる人であれば、誰もが必須となるものです。具体的には、次のような方々が対象者です。
・企業経営者
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・マーケティングの専門家
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・企業のマーケティング担当者
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ぜひご覧ください。
マーケティングの中級から上級程度のレベルです。
ただし、初心者の方にも分かりやすいように、基本的な用語の説明などから丁寧に講義を行っています。難しくて講義に付いていけないということはありませんので、どうぞご安心ください。
中間試験は各セクション終了後にQ&A形式のクイズで行います。中間試験は80%以上の正答で合格とします。
最終試験は講座修了時に講師に課題レポートを提出して頂きます。提出頂いた課題レポートは個別に添削してお返しいたします。
いずれの試験も不合格の場合も、合格するまで繰り返し試験を受けることが可能です。
Eメールかチャットで講師が個別の質問にお答えします。
質問は受講生用のシステムから承っています。
また、ご質問がある場合は、講座お申し込み後の12か月以内に質問をなさってください。
講座の修了証はあなたが現在どういった仕事に就かれているかによります。
あなたが企業経営者や起業家であれば、修了証はご自身のビジネスを拡大することができるノウハウを持っていることの証明になります。また、社員にノウハウを伝え、より良いビジネスを構築することの助けとなります。
あなたがマーケティングの専門家や広告代理店で勤めているのであれば、修了証は、あなたが効率よくトラフィックを獲得したり、コンバージョンを最適化することができるノウハウを持っていることの証明になります。結果として、顧客から必要とされる人材となることができます。
あなたが起業を志したり、マーケティングの分野で働きたいと考えているのであれば、修了証を獲得する過程で得られたノウハウは、あなたの目標を達成する助けとなります。
マスター講座はそれぞれ3時間~8時間程度の動画講座によるトレーニングプログラムです。中間試験と最終試験を合格することを考えると、講座終了に8時間~16程度の時間を要します。
全ての講座を1日~2日で履修することも可能ではありますが、講座の内容を十分に理解してビジネスで活用するためには、1本1本の動画講座を丁寧にご受講頂く必要があります。そのため、少なくとも3~10日程度の日数をかけて学習することをおすすめいたします。
更新情報
本講座の更新情報をお知らせいたします。
VERSION 1.1 – 10/18, 2019
7-1.オンサイトリターゲティング(オンサイトメッセージ)とは何か?
7-2.サイト離脱者の心理とオンサイトリターゲティングの意義
7-3.オンサイトリターゲティングを成功させるための3つのポイント
7-4.オンサイトリターゲティングの活用法
7-5.ショッピングカート放棄を防止するためのオンサイトリターゲティング概要
7-6.オンサイトリターゲティングの実践に役立つツール紹介
7-7.オンサイトリターゲティングの成功例
7-8.魅力的なオンサイトリターゲティングのオファーを作成する
7-9.OptinMonsterを活用してオンサイトリターゲティングのキャンペーンを作成する
7-10.キャンペーンの公開、および結果の追跡
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