本動画講座のテーマは、YouTube広告の活用方法です。
YouTube広告は10億人以上の利用者数を誇る動画メディア、YouTubeの広告プラットフォームです。2007年にYouTubeの商用利用を目的とした一部のユーザーへ向けてサービスが開始され、2012年には一般ユーザーにも解禁されました。
現在はディスプレイ広告、インストリーム広告をはじめとする複数のフォーマットが用意されており、ブランドの認知度アップや新規顧客の獲得など、幅広い目的に活用されています。
YouTube広告で成果をあげるにはまず、このフォーマットの違いを正しく理解するのが最初の一歩となります。1つずつ詳しく見ていきましょう。
6種類のYouTube広告のフォーマットや配信面、課金方式を整理したうえで、それぞれどんな特性を持っているのか、具体的にどういった局面に活用できるのか解説いたします。