Facebookメッセンジャー広告速習講座

Facebookメッセンジャー広告速習講座

The Facebook Messenger Advertising Speed Learning Course

今後数年間でFacebookメッセンジャーは世界第1位のマーケティングチャネルになる最も重要な位置にあります。その魅力的なマーケティングチャネルにリーチすることができるFacebookメッセンジャー広告のベストな運用法を解説しています。

本講座では、 Facebookメッセンジャー広告
のベストな運用法を解説しています。

本講座では、Facebook
メッセンジャー広告
のベストな運用法を
解説しています。

最近のオンラインでのマーケティングは大変です。競争は激しく、時にあなたは新しい顧客を獲得するのに悪戦苦闘しているかもしれません。

もしかしたら、あなたはまだ飽和していない新しいマーケティングチャネルを探しているかもしれません。

その場合は、運がいいです。

今後数年間でFacebookメッセンジャーマーケティングが世界第1位のマーケティングチャネルになる最も重要な位置にあるのです。そしてこの急成長しているマーケティングチャネルを早期に採用する企業は競合他社に対して大きな優位性を持つことになるでしょう。

世界がEメールからメッセンジャーアプリへと移行するにつれて、あなたが先んじたいのであれば、この講座はあなたのためのものです。メッセンジャーアプリがなぜそれほど巨大であるのか、そしてなぜそれらが拡大し続けるのか、それらを使用してビジネスを拡大する方法について学んでください。

ビジネスで常に真実であることの1つとして、
企業も消費者も
既に使用している通信チャネル に引き寄せられる傾向が挙げられます。

ビジネスで常に真実である
ことの1つとして、
企業も消費者も既に
使用している
通信チャネル に引き寄せられる傾向が
挙げられます。

これは理にかなっていることでもあります。

なぜでしょうか?

人々が手書きの手紙を通してコミュニケーションをはじめたとき、ダイレクトメールというマーケティングチャネルが生まれました。電話が普及し始めたとき、テレマーケティングが生まれました。
Eメールの台頭は、Eメールマーケティングの台頭をもたらしました。

そして今日はどうでしょうか?

今日の人々はメッセンジャーアプリでコミュニケーションをします。
この数年で、メッセンジャーアプリの人気は急上昇したと言っても良いでしょう。

2015年初頭には、月間アクティブユーザー数でメッセンジャーアプリがソーシャルネットワークを凌駕しました。

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人々がメッセンジャーアプリでコミュニケーションをしている今、まさにメッセンジャーマーケティングという新しいマーケティングが生まれたのです。

ここで、あなたはメッセンジャーマーケティングとは何ですか?なぜそれが重要なのですか?そんなふうに疑問に思われたかもしれません。

メッセンジャーマーケティングとは、見込み顧客や顧客との会話や商取引を容易にするために モバイルのチャットプラットフォームを活用する 行為のことを指して言います。

メッセンジャーマーケティングとは、見込み顧客や
顧客との会話や商取引を
容易にするために
モバイルの
チャットプラットフォーム
活用する行為のことを
指して言います。

もう少し分かりやすく言えば、メッセンジャーマーケティングは単にメッセンジャーアプリを使ってあなたの顧客にマーケティングするといったものです。

メッセンジャーマーケティングを活用することで、あなたは新しい見込み顧客を引き付けることによって顧客リストを構築し、顧客リストにコンテンツを送って彼らの質問に答えることによって見込み顧客を育て、そして最終的に見込み顧客を新しい優良顧客に変換することができます。

概念的には、Eメールマーケティングの機能と似ています。しかし実際には、メッセンジャーマーケティングはEメールマーケティングとはかなり異なる働きをします。メッセンジャーマーケティングはEメールマーケティングよりもはるかに会話的です。

メッセンジャーマーケティングで人々は1-1の会話を探しています。一方でほとんどのビジネスにおけるEメールは一対多です。また、Eメールとは異なり、開封率やクリック率が極めて高いという傾向があります。Eメールの開封率やクリック率は年々低下しています。

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Statistaの2016年のレポートでは、さまざまな種類のEメールの開封率とクリックスルー率が比較されています。その調査によると、平均Eメール開封率が5.9%-18.8%、平均クリック率が0.4%-2.1%であるというのです。

一方で、メッセンジャーマーケティングのメッセージの開封率は現在80%以上、クリック率は30%といわれています。
比較すれば、あなたはこの新しいマーケティングチャネルの可能性に希望を感じることでしょう。

人々は、Eメールを使っているよりも、メッセンジャーアプリを開いてクリックする可能性がはるかに高いです。
そして、それは見込み顧客をオンラインで引き込もうと望んでいるどんな会社にとっても朗報です。

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Messengerというプラットフォームでは、 対話のテーブルに着かれた時点で
あなたの見込み顧客です。

Messengerという
プラットフォームでは、
対話のテーブルに
着かれた時点で
あなたの見込み顧客です。

メッセンジャーマーケティングをEメールマーケティングと比較してみましょう。顧客リストを増やすという意味で本質は同じ事です。しかし、Eメールマーケティングで見込み顧客を得ようとしたら、フォームに顧客情報を入力してもらわなければなりません。一方で、Messenger[メッセンジャー]で見込み顧客を得るプロセスでは、顧客情報の入力というものが存在しません。

Messenger[メッセンジャー]というプラットフォームで対話のテーブルに着かれた時点であなたの見込み顧客なのです。したがって、Messenger[メッセンジャー]では、見込み顧客を得ることがEメールマーケティングに比べてはるかに簡単なのです。

Messengerというプラットフォームは、 将来的にEコマース(電子商取引)を行う
プラットフォームに進化していきます。

Messengerという
プラットフォームは、
将来的にEコマース
(電子商取引)を行う
プラットフォームに
進化していきます。

今までは、Amazonの様なECサイトで消費者は商品を購入していました。しかし、将来的に、Messenger[メッセンジャー]というプラットフォームで食品、衣類、雑貨、家電、書籍、チケット、旅行商品などが販売されていくように進化していくと予測されるのです。

すでに世界のインフルエンサーは、メッセンジャーアプリを介して高額な自動車までを販売しています。下記は中国でメッセンジャーアプリのWeChatを介して100個の限定版の自動車(ミニクーパー)が販売された事例です。

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メッセンジャーマーケティング用のツールであるManyChatによれば、メッセンジャーマーケティングで8万ドル(888万円以上)に及ぶような高額な商品さえ販売された実例もすでにあるというのです。

メッセンジャーマーケティングの可能性は無限大といえます。

しかし、 なぜFacebook Messengerで しょうか?

しかし、なぜFacebook Messengerで しょうか?

現在、人々が使用する特定のメッセンジャーアプリは国によって異なります。Facebook Messenger[メッセンジャー]は北米で最も一般的に使用されているアプリです。Wh​​atsApp[ワッツアップ]はヨーロッパで最高のシェアを獲得しています。中国では、WeChat[ウィチャット]が勝者です。日本では、Line[ライン]でしょう。

このようにメッセンジャーアプリが揃っているのに、なぜFacebook Messenger[メッセンジャー]をマーケティングのチャネルとして選定するのでしょうか。

それには、いくつかの理由があります。

まず第一に、毎月13億人以上のアクティブユーザーを抱えるFacebook Messenger[メッセンジャー]は、非常に大きな広がりを持っています。

メッセンジャーアプリには、Facebook Messenger[メッセンジャー]の他にも数多くのものが存在します。しかし、Facebookは2012年にInstagramを買収するにとどまらず、2014年にはメッセンジャーアプリケーションのWhatsAppも買収しました。

Facebookはメッセンジャー分野の統合に取り組んでいます。

単一のチャットマーケティングプラットフォームを介して、Messenger、Instagram Direct、WhatsAppといったプラットフォームを越えて顧客にリーチすることが出来るというのは、マーケティング担当者にとって、企業にとって大きな恩恵といえます。

次に、Facebookはこの目的のためにMessenger[メッセンジャー]アプリの機能をテストおよび拡張してきました。WhatsApp[ワッツアップ]のような基本的なアプリとは異なり、Messenger[メッセンジャー]は、画像、ビデオ、ギャラリー、行動を促すボタンなどを備えたチャットボットを構築する機能を備えています。メッセンジャーマーケティングでビジネスを成長させたいマーケティング担当者や事業主のための選択肢になる理由がそこにあります。

メッセンジャーマーケティングで あなたの
ビジネスを成長させる方法をご紹介します。

メッセンジャー
マーケティングであなたの
ビジネスを成長させる
方法をご紹介します。

メッセンジャーマーケティングとは何か、それがなぜそれほど重要なマーケティングチャネルになっているのかについてご理解いただいたところで、このマーケティングチャネルを実際に使用して新しい見込み顧客や顧客を獲得する方法についてもう少し詳しく説明しましょう。

メッセンジャーマーケティングを実践する上で欠かせないのがFacebook広告の機能の一つとして挙げられるMessenger誘導広告です。

Messenger誘導広告は、Messenger、Facebook、Instagramに表示され、利用者をビジネスとのMessengerスレッドに誘導する広告です。広告の作成段階で、広告と、利用者が広告をクリックした後にMessenger[メッセンジャー]で表示されるウェルカムメッセージの両方を作成します。

Mark Zuckerberg[マーク・ザッカーバーグ]氏の2019年3月7日公式発表:プライバシーを重視したFacebookの未来

Messenger誘導広告は大規模なリーチが可能で、さらに、リーチしたターゲットと、Messenger[メッセンジャー]で個別にやり取りを続けることができます。新商品について詳しく知りたい人や、問題が発生して困っている人など、さまざまな問い合わせに個別に対応して、一つひとつ解決していくことができるため、ビジネスゴールの達成が近づきます。

本講座では、利用価値の高いMessenger誘導広告の出稿法について解説しています。

メッセンジャーマーケティングで忘れては
いけないのが
チャットボットの構築 です。

メッセンジャー
マーケティングで
忘れてはいけないのが
チャットボットの構築 です。

メッセージのやり取りを自動化する機能を持つツールの事をチャットボットと呼びます。
チャットボットは「対話(chat)」する「ロボット(bot)」という2つの言葉を組み合わせたもので、ユーザーと企業をつなぐコミュニケーションツールです。

人工知能(AI)と自然言語処理(NLP)の飛躍的な進歩により、チャットボットは最近大流行しています。チャットボットは、顧客サポートの分野だけでなく、販売およびマーケティングにおいても、見込み顧客および既存の顧客と対話するためにあらゆる規模の企業によってますます使用されています。

Messenger[メッセンジャー]におけるマーケティングを充分に行う場合、チャットボットを構築できるサードパーティーのサービスを利用するのが一般的です。AutoPilotAcademy[オートパイロットアカデミー]では、Mobile Monkey[モバイルモンキー]というサードパーティーのツールを利用して、メッセンジャーマーケティングを行っています。

メッセンジャーマーケティングに役立つチャットボット作成用のツールとしては、Mobile Monkey[モバイルモンキー]の他にも、ManyChat[メニーチャット]やChatfuel[チャットフュール]などが挙げられます。本講座では、Mobile Monkey[モバイルモンキー]を活用したメッセンジャーマーケティングの方法について解説しています。

先程もお伝えしたように、世界中の人々、13億人がFacebook Messenger[メッセンジャー]を積極的に利用しています。しかし、マーケティングにFacebook Messenger[メッセンジャー]を使用している企業は、1%未満です。

ここには、大きな機会格差があります。
今、メッセンジャーマーケティングを学び、あなたのビジネスに活かすことが出来れば、競合他社に大きな差を付けることが出来るということです。

現在、メッセンジャーに匹敵するマーケティングチャネルはありません。

あなたのビジネスにおけるコンテンツを配信し、顧客との関係を深めるのに最高のマーケティングは、Facebookメッセンジャーマーケティングなのです。

以上のように、本講座では、メッセンジャーマーケティングの解説からFacebookメッセンジャー広告のベストな運用方法をご紹介しています。

ぜひご紹介する方法を活用して、あなたのビジネスでFacebookメッセンジャー広告の運用を開始してください。

Facebookメッセンジャー広告を活用することで、
世界第1位のマーケティングチャネルにリーチしませんか?

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  • Facebookメッセンジャー広告速習講座
  • なぜ今Facebookメッセンジャーマーケティングなのか?
  • Facebookメッセンジャーマーケティング概要:AutoPilotAcademyが運用しているFacebookメッセンジャー広告を例に解説
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  • 費用対効果の高いFacebookメッセンジャー広告運用の5つのポイント
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  • 講師へのEメールかチャットでの質問(12か月間)

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16本の動画講座をご覧頂ける他、講師へのEメールやチャットでの質問も承っています。(講座の視聴期限と講師への質問の期限はお申し込みから12か月以内

本講座につきましては、返金は承っておりません。そのため、特に受講に必要な環境につきましては、講座のお申し込み前に必ずご確認ください。

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なお、講師へのEメールやチャットでの質問は、講座へのお申し込み後、12か月以内になさってください。

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