LP構築【ランディングページとは・ワイヤーフレーム・LPO・USP・3C分析&4C分析】速習講座

LP構築【ランディングページとは・ワイヤーフレーム・LPO・USP・3C分析&4C分析】速習講座

The LP Construction What is a Landing Page Wireframe LPO USP 3C Analysis 4C Analysis Speed Learning Course

Web集客に欠かせないランディングページの基本と制作する際のポイント、LPの費用対効果を高めるワイヤーフレームのつくり方、CVRを高めるためのLPOの基本、Webマーケティングにおけるニーズ&ウォンツとUSP、Webマーケティングにおける3C分析と4C分析について解説します。本講座で得たノウハウを元に、売れるLPを制作し、売上を拡大するのにお役立てください。

本講座を担当する 講師 の紹介

本講座では、Web集客に欠かせない ランディングページの基本と制作する
際のポイントについて解説します

ネット広告やSNSを使って集客し、売上をあげていくためには、ランディングページが欠かせません。

ランディングページ=「リスティング広告のリンク先」という認識をお持ちの方もいらっしゃるかもしれませんが、広義でのランディングページは、ユーザーが最初に訪れるすべてページを指します。

広告をクリックして遷移したページのほか、InstagramやFacebookのリンクから最初にアクセスしたページ、Google検索結果から最初に流入したページもランディングページです。

ランディングページは「着地する」、「上陸する」という意味を持つ英語の「Land」が語源となっており、頭文字をとってLP(エルピー)とも呼ばれます。

講座では、そんなランディングページの概要や基本的な役割、制作方法、制作時のポイントについて解説いたします。

 

※講座資料から抜粋

LP(ランディングページ)のワイヤーフレーム とは、ページのどこに、何を、どのように配置するのか示した設計図です

最初の段階できちんとワイヤーフレームをつくっておくことによって、ページの意図・目的が明確となり、ランディングページの制作・運用を効率的に進められるようになります。

ワイヤーフレームの作成は、ランディングページ制作における最初の1歩とも言えるでしょう。

ワイヤーフレームの概要や役割、メリットについてあらためて整理したうえで、ランディングページのワイヤーフレームを作成する際に基本となる5つのステップを解説いたします。

2.ランディングページ_ワイヤーフレーム

※講座資料から抜粋

CVRを高めるためのLPO の基本を解説します

LPO(Landing Page Optimization)は、コンバージョン率を高めるために、ランディングページを最適化する施策です。

具体的な方法としてはレイアウトの見直しや画像・文章の変更などが含まれます。また、入力フォームの改善を図るEFO(エントリーフォーム最適化)もLPOの1つです。

ページ全体の構成を見直し、入力フォームまで改善することによって、コンバージョン率の向上を図ります。

講座では、LPOの概要・基本を整理しつつ、ランディングページのコンバージョン率を高めるために具体的にどういった方法が考えられるのか解説します。

※講座資料から抜粋

Webマーケティングにおける ニーズ&ウォンツとUSP とは?

ニーズとは、日常生活や仕事のなかで消費者が抱く、根源的な願望です。

たとえば、お腹が空いたので何か食べたい、気分転換したい、将来に向けてキャリアアップしたいといった願望がニーズの例として挙げられます。

一方のウォンツは、ニーズを満たしてくれるモノやコトへの具体的な欲求です。

たとえば、お腹が空いたのでオムライスが食べたい、気分転換に旅行したい、キャリアップのために転職したいといった欲求がウォンツとなります。

Webマーケティングにおけるニーズ&ウォンツとUSPはLPの売上を伸ばすために必ず理解しておきたい3つの要素です。

講座では、Webマーケティングにおいてニーズとウォンツはどう違うのか、USPとはどういったものなのか整理しつつ、ランディングページで売上を伸ばすためのポイントを解説いたします。

 

※講座資料から抜粋

Webマーケティングにおける 3C分析と4C分析とは?

3C分析は、顧客と市場ならびに競合、自社の3つの視点から分析を行い、ビジネスを成功させる要因を見出す手法です。

マッキンゼーの日本支社長を務めていた大前研一氏が1982年に自著のなかで提唱し、広く知られるようになりました。

Webマーケティングにおいては、自社商材の強み・売りなど、ランディングページで重点的に訴求すべき要素を見つけるために用いられます。

4C分析は、顧客価値ならびに顧客が支払うコスト、利便性、コミュニケーションの4つの視点から自社の商品・サービスを評価・分析する手法です。

経営戦略の立案や新規事業の企画など幅広い局面に用いられますが、Webマーケティングにおいては、ランディングページのコンテンツの見直しやページへの機能追加といった運用改善に役立ちます。

講座では、それぞれの概要を整理しつつ、3C分析と4C分析を行うことで具体的にどういった効果が得られるのか、どのように進めればいいのか解説いたします。

※講座資料から抜粋

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本講座の受講料は1回払いのお支払いで9,800円です。

5本の動画講座をご覧頂ける他、講師へのEメールやチャットでの質問も承っています。(講座の視聴期限と講師への質問の期限はお申し込みから1か月以内

本講座につきましては、返金は承っておりません。そのため、特に受講に必要な環境につきましては、講座のお申し込み前に必ずご確認ください。

また、お申し込み後に講座やサービスが利用可能な状態にないことが判明した場合でも、一旦納入された受講料は、一切返金いたしませんのでご了承ください。

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動画講座は24時間いつでもご覧頂けます。

講座の参加期限はお申し込みから12か月間です。

なお、講師へのEメールやチャットでの質問は、講座へのお申し込み後、1か月以内になさってください。

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