超・影響力 を持つ
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SNSマーケティングマスター講座
The Social Media Marketing Master Course
FacebookやTwitterなどの各種のソーシャルメディアを活用して、見込み顧客や既存顧客との強固な関係を構築する方法を解説しています。本講座をご受講頂いて、あなたのビジネスに合ったソーシャルメディアの運用を開始してください。そして、ソーシャルメディアを活用して、多くのトラフィックを獲得し、商品やサービスの販売につなげるとともに、あなたやあなたの商品やサービスのブランディングを加速させてください。
本講座を担当する 講師 の紹介
新潟県新潟市生まれ、新潟市育ち、上智大学卒。 2011年にRutuboを設立、カネなし、コネなし、ノウハウなしの状況から独立。ヨドバシカメラで購入したホームページ作成ツールを手元に事業開始。 顧客ゼロ・無収入の状態から販売促進を学び、中小から大手企業のオンライン集客支援に携わる。
顧客は日本全国及びに海外で活躍する企業に及ぶ。 顧客企業の集客支援も手掛ける傍ら、AutoPilotAcademyでは、培ってきた集客のノウハウを伝えている。
あなたは映画
「ソーシャルネットワーク」
を
ご覧になられましたか?
あなたは映画 「ソーシャルネットワーク」 をご覧になられましたか?
映画では、創業者のマークザッカーバーグ氏が当時ハーバード大学の学生であった頃にサービスを立ち上げられて、サービスが急速に世界に拡大されていく様子がドラマチックに描かれていました。
このFacebookは、2004年にサービスを立ち上げられて、2017年5月には、世界で月間19億4,000万人のアクティブユーザー数をほこるものに成長しました。 日本では、2,700万人、5人に1人が利用している計算になります。
Facebookだけでなく、ソーシャルメディア全体という視点では、2018年末には、国内、約、7,486万人に昇ると予測されています。 インターネット人口の74.7%、7割以上の人が利用する計算になります。
もちろん、あなたは既にソーシャルメディアを活用されていることでしょう。
FacebookやTwitterに投稿すること自体は難しいことではありません。 しかし、ビジネスで活用するという条件がつくとしたら、いかがでしょうか。
多くの企業が、どうやってソーシャルメディアをビジネスで活用すれば良いのか迷われているものです。 また、ソーシャルメディアといっても、SNSは星の数ほどありますので、それらの特徴や使い方をおさえて、企業の集客やブランディングにつなげるのは容易ではないようです。
そもそも、本当にソーシャルメディアで商品やサービスの販売ができるのだろうか、と疑問に思われたかもしれません。
実際、ソーシャルメディアは直接的に顧客に商品やサービスの販売をするのに不向きではあります。
しかし、ソーシャルメディアは、間接的に商品やサービスの販売をするのに有効活用できます。
本講座では、各種のソーシャルメディアを共通の方法で攻略することができるソーシャルメディアマーケティングの方法を解説しています。オートパイロットアカデミーが独自考案した7Stepソーシャルメディアマーケティング(7Step Social Media Marketing)です。
Step2の傾聴(Listining)では、SNS上で、
ユーザーが日常的に語っている
会話や行動に関するデータを集めて、分析
することによって、業界やターゲットユーザーの
興味関心の動向を把握します
Step2の傾聴(Listining)では、SNS上で、ユーザーが日常的に語っている 会話や行動に関するデータ を集めて、分析することによって、業界やターゲットユーザーの興味関心の動向を把握します
ソーシャルメディアマーケティングに限らず、顧客の声を聴くことで得られるメリットは計り知れないものです。
例えば、最近、株式会社明治の商品、お菓子のカールが、競争激化による販売低迷を理由に、全国での販売を中止しました。
このことについて、Twitterで「お菓子のカール」というキーワードで検索してみると、
昭和のお菓子、カールが無くなる寂しさは、単身赴任中の夫が帰ってしまった寂しさと種類が似ているような気がしてならない。😌
— ジャスミンティー (@jasmintea333) May 29, 2017
(Twitterから引用、ユーザー名:@jasmintea333、投稿年月日:2017年5月29日)
とか、
私はカールが大好き。自分のためだけに買う唯一のお菓子です。
関東在住の私はもうたべられないのかな😭
今日こんなのが出ました。今までも有ったかもかしれないけど、全然気にしてなかった💦レアカール、息子が食べちゃった🤣 pic.twitter.com/h5M6ilZiQF— 🖇あおぞら📎📎📎 (@1208Yumiko) June 4, 2017
(Twitterから引用、ユーザー名:@1208Yumiko、投稿年月日:2017年6月4日)
などといった声を聞くことができます。
いかにこのお菓子が多くの人に好まれていたかが分かる声です。
こういったあるブランドに肯定的な声もあれば、否定的な声もあります。
いずれにせよ、こんなふうに、顧客があなたの商品やサービスについて、どのような声を挙げているのかを知ることで、あなたの商品やサービスの開発や改善や販促に活かすことができるようになるのです。
ちなみに、顧客の潜在的なニーズのことを、「コンシューマー・インサイト(消費者の洞察)」といいます。
コンシューマー・インサイトは、商品やサービスに対する顧客のアンケート調査や顧客へのインタビューなどでも聞くことはできますが、アンケート調査やインタビューでは、直接、厳しい感想を挙げにくいと感じられる人が多いものです。
しかし、ソーシャルメディア上では、その自由度から、自然に感じたことを投稿する人が多いものです。
そのため、ソーシャルメディアを活用すれば、今までは、把握しづらかったコンシューマー・インサイトを正確に把握することができるのです。
ソーシャルメディアマーケティングで成功するためのポイントは、何よりも価値を提供することです。
価値を提供するために、まず、最初にするべきことは、顧客が何を必要としているのかを理解することです。
そういった意味で、リスニングは非常に重要な役割を持ちます。
Step3の影響力の発揮(Influencing)では、
ユーザーが必要としている
コンテンツを提供し、共感を得ます
Step3の影響力の発揮(Influencing)では、ユーザーが必要としているコンテンツを提供し、 共感を得ます
そんなふうに共感してもらったユーザーの中から、コンテンツにいいね!やシェアをしてくれる人が現れます。いいね!やシェアをしてもらえれば、コンテンツが拡散されるため、より多くのユーザーにあなたのコンテンツが届くようになります。
次に、コンテンツに興味を持ったユーザーの中から、あなたの取り扱っている商品やサービスに興味を持つ人が現れて、中には、実際に購入してくれる人が現れます。
さらに、その商品やサービスに満足したユーザーの中から、SNSであなたのブランドの宣伝をしてくれる人が現れます。「〇〇社の××という製品はとても良いよ。」といったふうです。
この一連の流れが何度も繰り返される事により、多くのターゲットユーザーにあなたの商品やサービスが広く認知されるようになるのです。
ところで、「マインドシェア」という言葉をご存知でしょうか?
マインドシェアとは、消費者の心(マインド)に占める企業ブランドや商品ブランドの占有率(シェア)のことをいいます。ようするに、顧客の心理にある、自社ブランドが占める重要度ということです。
あなたは、検索エンジンといえば、どのサービスを思い浮かべるでしょうか?
もしかしたら、「Google」を思い浮かべたかもしれません。しかし、SEO対策マスター講座でも解説したように、検索エンジンは多様化が進んでいて、決してGoogleだけではありません。
しかし、それでも、Googleというサービスを多くの人が思い浮かべるのは、Googleが多くの人のマインドシェアを占有しているからなのです。
マインドシェアが一位であるということは、そのブランドが市場において強い影響力があることを意味し、競合に打ち勝ち、市場におけるシェアを広げることができるとともに、価格を高価格帯に設定しても、ユーザーに受け入れてもらいやすくなるということです。
appleの製品が良い例です。
パソコンにしても、今は低価格化が進んでいますので、10万円や20万円を払わなくても手に入るようになりました。
しかし、appleのパソコンで、10万円や20万円は当たり前です。
それでも、appleのパソコンは多くの顧客に選ばれています。
これは、パソコンといったら、appleの製品が一番良い。というふうに思われている顧客が多くいるからに他なりません。
以上の説明から、いかにマインドシェアを占有するかが重要であるかをご理解いただけることでしょう。
顧客が何を必要としているのかといったことについては、Step2のリスニングを実践することで把握することができます。
それから、Step3で影響力を発揮することができれば、appleのように、顧客のマインドシェアを占有することができて、あなたのブランドは市場において強い影響力を発揮することができるようになるのです。
Step5の見込み顧客化・商品販売(Selling)
では、
見込み顧客化や商品販売を行います
Step5の見込み顧客化・商品販売(Selling)では、 見込み顧客化や商品販売 を行います
そして、いよいよ、Step5のセリングのステップで、顧客との関係性を売上に転換します。
しかし、ソーシャルメディアマーケティングでは、やってはいけない大原則があります。
それは、セールスをすること、です。
ソーシャルメディアでのセールスは好意的に受け取られないことが多いものです。
そのため、ソーシャルメディアで、直接、商品やサービスの販売をすることは避けなければいけません。
それでは、どうやって、商品やサービスの販売をすれば良いのかと疑問に思われたかもしれません。
この答は、直接的ではなく、間接的に行う、というものです。
すなわち、ソーシャルメディアの外で商品やサービスのセールスを行うのです。
各SNSでは、情報価値の高いコンテンツを発信します。この段階のコンテンツに重要なのは、商品やサービスの購入を前提としたものではなく、リンク先のコンテンツには、何か自分にとって価値があるものだと思わせることです。
次に、SNSのコンテンツから、WEBサイトのコンテンツにユーザーを誘導します。SNSから誘導されてきたユーザーは、SNSで期待した価値ある情報を探しています。そのため、ユーザーの期待に応えられるような情報価値の高いコンテンツをご覧頂けるようにします。
そうしてコンテンツに満足したユーザーを見込み顧客化する仕組みを作ります。
具体的には、見込み顧客化できるオファーをWEBサイトに設置するのです。
そして、見込み顧客化したユーザーに商品やサービスのセールスを行うのです。
ソーシャルメディアは直接的に商品やサービスの販売をするのは不向きなので、間接的にセールスを行うようにすることがポイントです。
いくらユーザーと強固な関係性を築いても、商品やサービスの販売につなげることができなければ、商売という視点からは、成功を収めることができません。
そのため、ソーシャルセリングは非常に重要な意味があります。
以上が7Stepソーシャルメディアマーケティングを抜粋した内容です。
本講座では、FacebookやTwitterなどの各種のソーシャルメディアを活用して、見込み顧客や既存顧客との強固な関係を構築する方法を解説しています。
ぜひ本講座をご受講頂いて、あなたのビジネスでSNSマーケティングを始められてください。
本講座ではあなたのビジネスで各種のソーシャルメディアを活用して、 顧客とより強固な関係を構築する 方法をご紹介します
本講座ではあなたのビジネスで各種のソーシャルメディアを活用して、 顧客とより強固な関係 を構築する方法をご紹介します
ソーシャルメディア
マーケティングの基礎
ソーシャルメディアの歴史、ソーシャルメディアの種類と特徴、ソーシャルメディアで成功するための考え方、ソーシャルメディアでやってはいけないこと、7STEPソーシャルメディアマーケティングなどを学ぶことで、ソーシャルメディアマーケティングの基礎を身に着けることができます。
戦略の構築
(Social Strategy)
戦略の構築の概要、目標の設定法、カスタマーアバターの作成法、運用するSNSの選定法、運用するチームの決定法、運用ガイドラインの作成法と運用スケジュールの作成法などを学ぶことで、明確な戦略を構築することができるようになり、長期的な視点で施策を実行することができるようになります。
各ソーシャルメディア
の設定法と使用法
Facebookマーケティングの基礎、Twiiterマーケティングの基礎、YouTubeマーケティングの基礎、Instagramマーケティングの基礎、Google+マーケティングの基礎などを学ぶことで、各ソーシャルメディアにおける正しいマーケティング施策を行うことができるようになります。
傾聴
(Social Listining)
ソーシャルリスニングの重要性、ソーシャルリスニングの目標とKPI設定、ソーシャルリスニングで必要なキーワードの設定法、ツールの設定とリスニングの方法、効果的なレスポンスの返し方などを学ぶことで、ユーザーの会話や行動に関するデータを分析することができるようになり、ターゲットユーザーの興味関心の動向を把握することができるようになります。
影響力の発揮
(Social Influencing)
ソーシャルインフルエンシングの重要性、影響力を発揮するためのコンテンツ作成のアイデア、ロングテールソーシャルメディアマーケティングのすすめ、ソーシャルプロフィールの設定、ソーシャルインフルエンシングに役立つツールの使い方などを学ぶことで、多くのターゲットユーザーにあなたの商品やサービスが広く認知してもらうことができるようになります。
ネットワークの構築
(Social Networking)
ネットワークの構築(ソーシャルネットワーキング)の重要性、ソーシャルネットワーキングの目標とKPI設定、共感を得たユーザーとコミュニケーションをとる方法、イベント開催やグループをつくる方法、インフルエンサーとパートナーシップを組む方法などについて学ぶことで、ユーザーとの関係性をより強固なものにすることができるようになります。
見込み顧客化・商品販売
(Social Selling)
ソーシャルセリングの重要性、ソーシャルセリングの目標とKPI設定、ソーシャルセリングに効果的なオファーとCTA設置のポイント、自己紹介メールの作成法、接触頻度を高める方法、リターゲティングの活用法、ソーシャルセリングに役立つツールの紹介などを学ぶことで、ターゲットユーザーを効率よく見込み顧客化することができるようになるとともに、商品やサービスの販売につなげることができるようになります。
解析と改善(Social Analytics、
Social Improvement)
GoogleAnalyticsによる解析と改善、Facebookの解析と改善、Twitterの解析と改善、YouTubeの解析と改善、Instagramの解析と改善、Googleマイビジネスの解析と改善、SNSの炎上対策などを学ぶことで、実践したソーシャルメディアマーケティングの問題点と解決策を探ることができるようになり、売上をアップさせていくことができるようになります。
FOMOマーケティングの
基礎と応用
FOMOは他人が経験しているけれども自分は見逃していて経験していないのではないかという不安の心理です。人々のそうした「失いたくない」という心理を引き起こし、販売を成功させるための実証済みのFOMOマーケティングの設計法について解説しています。
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約5時間20分の動画講座をご受講頂ければ、FacebookやTwitterなどのソーシャルメディアを活用して、
多くのトラフィックを獲得し、商品やサービスの販売につなげるとともに、
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セクション01
ソーシャルメディアマーケティングの基礎
1-2.ソーシャルメディアの歴史
1-3.ソーシャルメディアの種類と特徴
1-4.ソーシャルメディアで成功するための考え方
1-5.ソーシャルメディアでやってはいけないこと
1-6.7STEPソーシャルメディアマーケティングの紹介
セクション02
戦略の構築(Social Strategy・Step1)
2-2.目標の設定法
2-3.カスタマーアバターの作成法
2-4.運用するSNSの選定法
2-5.運用するチームの決定法
2-6.運用ガイドラインの作成法と運用スケジュールの作成法
セクション03
各ソーシャルメディアの設定法と使用法
3-2.Twiiterマーケティングの基礎
3-3.YouTubeマーケティングの基礎
3-4.Instagramマーケティングの基礎
3-5.Google+マーケティングの基礎
セクション04
傾聴(Social Listining・Step2)
4-2.ソーシャルリスニングの目標とKPI設定
4-3.ソーシャルリスニングで必要なキーワードの設定法
4-4.ソーシャルリスニングに役立つツールの使用法
4-5.効果的なレスポンスの返し方
セクション05
影響力の発揮(Social Influencing・Step3)
5-2.ソーシャルインフルエンシングの目標とKPI設定
5-3.影響力を発揮するためのコンテンツ配信のながれ
5-4.影響力を発揮するためのコンテンツ作成のアイデア
5-5.影響力を発揮するためのコンテンツ投稿の方法
5-6.ロングテールソーシャルメディアマーケティングのすすめ
5-7.ソーシャルプラグインの設定法
5-8.ソーシャルプロフィールの設定法
5-9.ソーシャルインフルエンシングに役立つツールの使い方
セクション06
ネットワークの構築(Social Networking・Step4)
6-2.ソーシャルネットワーキングの目標とKPI設定
6-3.共感を得たユーザーとコミュニケーションをとる方法
6-4.イベント開催やグループをつくる方法
6-5.インフルエンサーとパートナーシップを組む
セクション07
見込み顧客化・商品販売(Social Selling・Step5)
7-2.ソーシャルセリングの目標とKPI設定
7-3.ソーシャルセリングに効果的なオファーとCTA設置のポイント
7-4.自己紹介メールの作成法
7-5.接触頻度を高める方法
7-6.リターゲティングの活用法
7-7.ソーシャルセリングに役立つツールの紹介
セクション08
解析と改善(Social Analytics・Step6、
Social Improvement・Step7)
8-2.Facebookの解析と改善
8-3.Twitterの解析と改善
8-4.YouTubeの解析と改善
8-5.Instagramの解析と改善
8-6.Googleマイビジネスの解析と改善
8-7.SNSの炎上対策
セクション09
FOMOマーケティングの基礎と応用
9-2.FOMOマーケティング施策1:緊急性を創出する方法
9-3.DeadLineFunnelを活用した制限時間の設定法
9-4.FOMOマーケティング施策2:社会的証明(ソーシャルプルーフ)を示す
9-5.Fomoを活用した社会的証拠通知を示す方法
9-6.FOMOマーケティング施策3:希少性を創出する
9-7.WooCommerceを活用して希少性を創出する方法-在庫を提示する
9-8.DeadLineFunnelを活用して希少性を創出する方法-アップセルオファーを提示する
9-9.OptinMonsterを活用して希少性を創出する方法-エグジットオファーを提示する
9-10.早期購入者に対する報酬を提示することで希少性を創出する方法-アーリーバードオファー
9-11.コンテンツに期限を定めて希少性を創出する方法-Snapchatの例
9-12.FOMOマーケティング施策4:独占権を活用する
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SNSマーケティングを利用して顧客リストを獲得します。
本講座受講後、毎月、SNSマーケティングで400件の顧客リストを獲得出来たとします。
顧客リストに動画コンテンツを提供する会員制サービスのオファーを送ります。
動画コンテンツは月額5,000円で、顧客リストの10%にお申し込み頂けるものとします。
すると、毎月、(400×0.1)人×5千円=20万円の売上増になります。
毎月定額で収入を得られるようになります。
さらに、コンサルティングの募集をかけるとします。
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すると、毎月、(400×0.03)人×20万円=240万円の売上増になります。
さらにSNSマーケティングを2倍加速させたとすると、
動画コンテンツの売上:40万円+コンサルティングの売上:480万円=520万円
の利益が生まれます。
さらにSNSマーケティングを5倍加速させたとすると、
動画コンテンツの売上:100万円+コンサルティングの売上:1,200万円=1,300万円
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ようするに、SNSマーケティングを加速させればさせるほど、あなたのビジネスのスケールは拡大するのです。
本講座受講後のあなたは、このようにSNSマーケティングを活用して自由自在にビジネスを拡大出来るようになります。
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この講座の目的は、 「SNSマーケティングのノウハウを得る」ことではなく、「オンラインでの集客の悩みを解決すること」です。
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そこで、次に20万円にさせて頂くことにしました。
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ただし、初心者の方にも分かりやすいように、基本的な用語の説明などから丁寧に講義を行っています。難しくて講義に付いていけないということはありませんので、どうぞご安心ください。
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最終試験は講座修了時に講師に課題レポートを提出して頂きます。提出頂いた課題レポートは個別に添削してお返しいたします。
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更新情報
本講座の更新情報をお知らせいたします。
VERSION 1.1 – 7/6, 2019
セクション09.FOMOマーケティングの基礎と応用(動画講座12本、約50分)を追加しました
VERSION 1.0 – 1/16, 2019
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-
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-
ソーシャルメディアマーケティングの基礎
-
戦略の構築(Social Strategy・Step1)
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各ソーシャルメディアの設定法と使用法
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傾聴(Social Listining・Step2)
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影響力の発揮(Social Influencing・Step3)
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ネットワークの構築(Social Networking・Step4)
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見込み顧客化・商品販売(Social Selling・Step5)
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解析と改善(Social Analytics・Step6、Social Improvement・Step7)
-
FOMOマーケティングの基礎と応用
-
9個のセクション
-
62本(約5時間20分)の動画講座
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各セクション修了時のクイズ形式での中間試験
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講座修了時の添削形式での最終試験
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講座の無料アップデート(12か月間)
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講師へのEメールかチャットでの質問(12か月間)