エバーグリーンウェビナー
マーケティング速習講座
The Evergreen Webinar Marketing Speed Learning Course
マーケティングを反復可能で自動化(オートパイロット化)されたシステムに変換するエバーグリーンウェビナーファネルを構築する方法について解説しています。ご紹介する方法を活用して、ぜひあなたのビジネスでエバーグリーンウェビナーマーケティングを実践してください。そして、自動化されたシステムで新規顧客を獲得してください。
本講座では、あなたがご自身のビジネスで、 エバーグリーンウェビナーファネル を構築するプロセスを順を追ってご説明いたします。
本講座では、あなたが
ご自身のビジネスで、
エバーグリーンウェビナー
ファネルを構築する
プロセスを順を追って
ご説明いたします。
エバーグリーンウェビナーとは何ですか?
それは他のマーケティングファネルとは何が違うのですか?
そんなふうに思われたかもしれません。
まずはエバーグリーンウェビナーについての概要をご説明いたします。
エバーグリーン(evergreen)は常緑という意味の英語です。
家の庭にある緑豊かな芝生を思い浮かべてください。
芝生の手入れには何が必要でしょうか?
何と言っても直物に定期的に水を与えなければいけません。
水を与えなければ植物は枯れてしまいます。
さて、それではどのように水を与えますか?
方法は次の3通り考えられます。
1.ホースを使って水まきをする
2.雨が降るのを待つ
3.スプリンクラーを使って自動で散水する
方法1のホースを使って水まきをする、というのは要するに肉体労働といえます。
庭が広かったり、忙しかったり、暑い太陽の下でホースを振ることをご想像ください。
なかなか大変な仕事といえます。
方法2の雨が降るのを待つ、というのは要するに運任せです。
これは常緑とはほど遠い方法です。
方法3のスプリンクラーを使って自動で散水する、というのは要するに自動化(オートパイロット化)といえます。庭が広くても、忙しくて思うように水まきが出来ない場合でも、自動で散水することが出来ますので、簡単に常緑の芝生を得ることが出来ます。
エバーグリーンウェビナーとは例えていえば、
マーケティングにスプリンクラーを導入して
、痛みを感じることなく、簡単に
緑豊かな芝生を得るようなものです。
エバーグリーンウェビナーとは例えていえば、
マーケティングに
スプリンクラーを導入して
、痛みを感じることなく、簡単に緑豊かな芝生を得るようなものです。
方法1のホースを使って水まきをする、要するに肉体労働で新規顧客を獲得する方法は数多くあります。
-ライブウェビナー
-ワークショップ
-イベントでのスピーチ
-無料コーチング
挙げれば切りがありませんが、これらはいずれも肉体労働といえます。
これに対し、エバーグリーンウェビナーファネルはあなたのマーケティングを反復可能で自動化されたシステムに変換します。
ここであなたはなぜウェビナーなのかと疑問に思われたかもしれません。
ウェビナーはWEB動画セミナーのことです。
購買意欲の高い見込み顧客を獲得したい、もしくは見込み顧客を顧客に転換したいとお考えであれば、動画を活用するべきです。
人間が感じる五感は「視覚・聴覚・嗅覚・触覚・味覚」の順に影響を受けると言われています。その中でも、9割以上の情報を「視覚(87%)と聴覚(7%)」から受け取ると言われています。
動画は映像と音声で見込み顧客に情報を伝えることが出来るという点で、教育効果を得やすいのです。
ウェビナーを活用することで、
100円から数百万円の商品まで、
ほぼ何でも販売することが出来ます。
ウェビナーを活用することで、100円から数百万円の商品まで、
ほぼ何でも
販売することが出来ます。
ウェビナーには、販売効果を高めるための2つの特徴が挙げられます。
1.望む順序で見込み顧客に情報を提示することが出来る
2.出席者と連絡をとることが出来る
特徴1の「望む順序で見込み顧客に情報を提示することが出来る」についての解説です。
例えば、セールスレターでは、訪問者は商品の概要を知る前に、それらのコンテンツをスキップして、価格のみを知ることが可能です。
しかし、ウェビナーでは、あなたが望む順序で伝えたいことを見込み顧客に伝えることが出来ます。あなたの話をスキップして、先に価格のみを知る等と言ったことは出来ません。
特徴2の「出席者と連絡をとることが出来る」についての解説です。
出席者があなたに何か聞きたいことがあったとします。
その場合、ライブチャットやビデオチャットを活用して、ほんの数秒で出席者とつながることが出来ます。商品の購入を検討している見込み顧客の疑問を解決することで、スムーズに購買に導くことが可能になるのです。
ウェビナーを正しく活用すれば、見込み顧客からの信頼、好感、そして専門家としての権威をすぐに確立することが出来ます。
ここまでのご説明で、ウェビナーの有意性についてはご理解頂けたかと思います。
次に、話をエバーグリーンウェビナーファネルに戻します。
エバーグリーンウェビナーがライブウェビナーと違う点は、反復可能で自動化されたシステムであるということです。一度撮影したWEB動画を新しい見込み顧客に繰り返し見せるという点で、ライブウェビナーとは違うのです。
本講座でご説明するエバーグリーンウェビナーファネルの概要図をご覧ください。
この図の通りにファネルを構築することで、多くの商品をご購入頂くことが可能となります。
エバーグリーンウェビナーを活用して、売上を拡大するためのポイントは次の4つです。
1.ウェビナー開催から終了までの一連の流れを自動化する
2.Eメールやオファーの締切りのタイミングを一連の流れに合わせる
3.強力なオファーを提示する
4.購買意欲を高めるウェビナーを開催する
見込み顧客に商品を購入する余裕があって、あなたの商品が見込み顧客の抱えている問題を解決することが出来るものであれば、きっと多くの商品をご購入頂けることでしょう。
easywebinar(イージーウェビナー)
はエバーグリーンウェビナーを
実践する上で役立つツールです
easywebinar (イージーウェビナー)はエバーグリーンウェビナーを実践する上で役立つツールです
エバーグリーンウェビナーファネルを構築するうえで悩ましい問題が技術的なものです。
例えば、登録後15分内に自動でウェビナーを開催したり、オンラインセミナーのあるタイミングでオファーを提示したり、オファーの締切りまでリプレイを配信したりといったテクニカルな課題があります。
実際、エバーグリーンウェビナーを実践するためのシステムを自社で開発しようとすると、なかなか大変です。
そこでお勧めなのがウェビナー用のツールを利用することです。
ツールを利用すれば、必要な機能が一式提供されていますので、テクニカルな問題に頭を悩ます必要はありません。そこで、AutoPilotAcademy[オートパイロットアカデミー]のお勧めのウェビナー用ツールをご紹介します。
お勧めのウェビナー用ツール、それは、easywebinar[イージーウェビナー]です。
AutoPilotAcademy[オートパイロットアカデミー]では、ウェビナーのツールにeasywebinarを利用しています。easywebinarにはウェビナーのレコーディングやリプレイに役立つ機能が搭載されています。またライブウェビナーとエバーグリーン(オートメーション)ウェビナーの両方に対応します。
easywebinarの特徴を特にエバーグリーンウェビナーの機能に焦点を当ててご紹介します。
・日本語への翻訳に対応している
・ライブから自動化に移行することが出来る
・多様なスケジューリングオプションを持つ
・参加者の現地時間帯(日本時間に対応)にイベントを流すことが出来る
・リアルタイムにストリーミングするウェビナーを実行することが出来る
・高度な分析とレポートの機能を利用することが出来る
・オファーを送ることが出来る
・質問に答えることが出来る
・ウェビナー前後にEメール通知を配信することが出来る
・リプレイを配信することが出来る
・Facebook LiveとYouTube Liveでストリーミングを配信することが出来る
・カスタマイズを柔軟にすることが出来る
・CRM(顧客管理システム)やEメールプロバイダーと統合することが可能
以上の様な特徴が挙げられます。
エバーグリーンウェビナーに対応したウェビナー用のツールとしては、例えば、everwebinar[エバーウェビナー]やdemio[デミオ]やwebinar ninja[ウェビナーニンジャ]などが挙げられますが、現時点では、日本語への翻訳に対応していません。
clickfunnels[クリックファネルズ]にもウェビナーファネルを構築する機能が備わっていますが、効果的なエバーグリーンウェビナーファネルを構築する上で充分なスケジューリングオプションを持っているとはいえません。
一方で、zoom[ズーム]はウェビナー用のツールとして日本でも有名ですが、エバーグリーンウェビナーに対応していません。
easywebinar[イージーウェビナー]の場合、日本語への翻訳に対応していますし、自由に日本語にカスタマイズすることが出来る機能が備わっています。その点、他のツールよりも強くお勧めできます。
本講座では、easywebinar[イージーウェビナー]を活用してエバーグリーンウェビナーファネルを構築するためのベストな方法をご紹介しています。
ぜひご紹介する方法を活用して、あなたのビジネスでエバーグリーンウェビナーファネルを構築してください。
エバーグリーンウェビナーファネルを構築して、あなたの
マーケティングを反復可能で自動化されたシステムに変換しませんか?
エバーグリーンウェビナーマーケティング
速習講座の
シラバス
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16本の動画講座をご受講頂ければ、ベストな方法でエバーグリーンウェビナーファネルを構築することが出来るようになり、あなたのマーケティングを反復可能で自動化されたシステムに変換することが出来るようになります。結果的に自動で新規顧客を獲得することが出来るようになります。
動画講座01
エバーグリーンウェビナーファネルの構築法
動画講座02
エバーグリーンウェビナーファネルの概要:7Stepsオンラインコース販売マスター講座を例に解説
動画講座03
easywebinar(エバーグリーンウェビナー用のツール)紹介
動画講座04
収益性の高いウェビナーのテーマの決め方
動画講座05
ウェビナーの基本情報の設定
動画講座06
成約率の高い視聴登録用ページ(オプトインページ)の作り方
さらに、WordPressやランディングページベルダーで作成したページを視聴登録用のページとして設定する方法まで説明しています。
動画講座07
視聴登録を促す登録完了ページ(サンキューページ)の作り方
動画講座08
視聴登録を促す登録完了Eメール(ウェルカムEメール)の配信方法
動画講座09
視聴登録を促すウェビナー開始前のEメールの配信方法
動画講座10
視聴登録を促すカウントダウンページの設定方法
動画講座11
参加者のエンゲージメントを高めるウェビナー配信(VimeoかYouTubeを利用)
動画講座12
成約率の高いセールスのオファー
動画講座13
成約を促すリプレイ配信の設定方法
動画講座14
成約を促すウェビナー開始後のEメールの配信方法
動画講座15
easywebinarにおけるデータ解析とGoogle AnalyticsやFacebookピクセル等の設定方法
動画講座16
[応用編]CRMとEメールプロバイダーとの統合:CRMはDrip、Eメールプロバイダーはsendgrid
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初心者の方にも 分かりやすく 解説しています
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動画講座の形式は講師の顔出しとプレゼンテーション資料による解説に加え、オリジナルのイラストでの解説やPCでの画面操作による解説で構成されています。難しいことも分かりやすく解説されていますので、途中でつまづくこともありません。
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Eメールかチャットにて講師へのご質問も承っています。
講義を受講していて分からないことがありましたら、個別にフィードバックをもらうことができます。
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成約率の高い視聴登録用ページ(オプトインページ)の作り方
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視聴登録を促す登録完了Eメール(ウェルカムEメール)の配信方法
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視聴登録を促すウェビナー開始前のEメールの配信方法
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視聴登録を促すカウントダウンページの設定方法
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参加者のエンゲージメントを高めるウェビナー配信(VimeoかYouTubeを利用)
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成約率の高いセールスのオファー
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成約を促すリプレイ配信の設定方法
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easywebinarにおけるデータ解析とGoogle AnalyticsやFacebookピクセル等の設定方法
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[応用編]CRMとEメールプロバイダーとの統合:CRMはDrip、Eメールプロバイダーはsendgrid
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16本(約1時間20分)の動画講座
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16本の動画講座をご覧頂ける他、講師へのEメールやチャットでの質問も承っています。(講座の視聴期限と講師への質問の期限はお申し込みから12か月以内)
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講座の参加期限はお申し込みから12か月間です。
なお、講師へのEメールやチャットでの質問は、講座へのお申し込み後、12か月以内になさってください。
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マーケティングの中級から上級程度のレベルです。
ただし、初心者の方にも分かりやすいように、基本的な用語の説明などから丁寧に講義を行っています。難しくて講義に付いていけないということはありませんので、どうぞご安心ください。
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また、ご質問がある場合は、講座お申し込み後の12か月以内に質問をなさってください。
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