初心者のためのウェビナーマーケティング完全ガイド

初心者のためのウェビナーマーケティング完全ガイド

ウェビナーはあなたのマーケティングの戦略の一部ですか?もしそうでないとしたら、あなたはそうする必要があります。ウェビナーの運営方法が分からないために先延ばしにした場合は、この記事を読んだ後で言い訳をする必要がなくなります。

この記事では、ウェビナーがなぜそれほど成功しているのかを説明し、初心者のためのウェビナーマーケティングの入門ガイドを提供します。最後に、マーケティングにウェビナーを使用する理由と、製品やサービスを販売するためにウェビナーを効果的に使用する方法を明らかにします。

ウェビナーマーケティングとは何ですか?

「ウェビナー」という用語は、「Webセミナー」という言葉が語源です。

ウェビナーマーケティングは、オンラインセミナーを使用して、幅広いユーザー層とつながり、ビジネスを推進するものです。

ほとんどのウェビナーは、有料の製品やサービスを購入頂けることを期待して開催されています。ウェビナーにおいて企業は参加者に無料の貴重な情報を提供します。

ウェビナーはダウンロード可能なE-Bookやチェックリスト同様にリードマグネットです。
他のリードマグネットよりもさらに多くの価値を見込み顧客に与えることが出来る可能性があります。

ウェビナーは通常、オンライン上でのプレゼンテーションとそれに続くQ&Aセッションで構成されています。また、ウェビナーは発表者が参加者とすぐに連絡を取るのに役立ちます。ライブチャットやビデオチャットがそれを可能にします。

ウェビナーは、企業が保持しているスキルを効率的に披露し、見込み顧客とのリアルタイムの対話を保証し、高度に完成された貴重なコンテンツとなり得るものです。

企業はウェビナーマーケティングを使用して次のことを行います。

・製品やサービスの実演
・ブログ投稿で公開されたコンテンツを詳しく解説する
・専門知識を披露する

HubSpotのウェビナーでこれを実際に見ることができます。

HubSpotのウェビナー

大抵の場合、ウェビナーの最終的な目標は、参加者に商品やサービスを購入してもらうこと、もしくは商品やサービスの購入に興味を持ってもらうことです。しかし、あなたが質の高い顧客リストを構築するためにウェビナーを使用することを計画しているのであれば、私達は強調しなければならない1つのポイントがあります。

ウェビナーは売り込みではありません。
ウェビナーで重要なのは参加者に価値を提供することです。
しかし、価値を提供することで、ウェビナーは販売のための絶好の場となります。

売り込みなしで売るという発想に頭を悩まされてしまったでしょうか?
心配はいりません。この記事を最後まで読み続けてください。

ウェビナーマーケティングの統計

ウェビナーを実践する方法についてご説明する前に、ウェビナーマーケティングを実践する利点をいくつかの統計から明らかにしましょう。

InsideSales.comによると、マーケティングおよびセールスのリーダーの73%が、ウェビナーが質の高い見込み顧客を集めるための最良の方法の一つであると言います。どうしてでしょうか?

ウェビナーマーケティングの統計を掘り下げて見てみると、ウェビナーを使ったマーケティングがどれほど効果的であるかが分かります。

MakeSocialMediaSellによると、ほとんどのウェビナーでは、視聴者の40%がウェビナーの最初から最後まで注意を向け続けています。
adobeによると、ウェビナーの参加者の19%がウェビナー終了後に製品デモに参加します。
Solopreneurによると、ウェビナー参加者の2%から5%が何かを購入します。

Google Trendsにおいて検索用語「webinar」でクイック検索をしてみると、2004年から現在に至るまで着実に右肩上がりでウェビナーの需要が高まっていることが分かります。この需要を活用するマーケティング担当者は、オンラインで最も魅力的なマーケティング戦略の一つを利用することが出来るのです。

Google Trendsのwebinar

ウェビナーは気軽に登録が出来るものです。
そのため、ウェビナーに登録した人の約半数だけが実際にウェビナーに参加すると言われています。それでも、ウェビナーを使用したことで得られるメリットは大きいものです。

neilpatelは77のウェビナーを開催し、74,381人の参加者を募り、そのうち16,394人を顧客に転換しました。業界では2〜3%のコンバージョン率が一般的ですが、一貫して22%という高いコンバージョン率を達成しました。

・生涯学習者のScott BrittonはオンラインコースUdemyFastTrackのためのウェビナーを主催し、11,286ドルを獲得しました。

Ilean Harrisは、彼女のウェビナーから20%のコンバージョン率を達成しています。それは彼女のウェビナーを見た人の20%が購入することを意味しています。

以上の例からは、ウェビナーマーケティングがいかに効果的なものかが分かります。

ウェビナーが素晴らしい理由

ウェビナーは、オンラインで売上を上げるための強力な方法です。
しかし、それはなぜでしょうか?

ウェビナーの作成方法を詳しく説明する前に、ウェビナーマーケティングが売上を伸ばし、継続的な収入を生み出すための最善の方法である理由を明らかにします。

1.ウェビナーは顧客リストを構築するのに役立ちます
あなたがウェビナーを主催するとき、参加者はいつでもウェビナーに申し込む際に、あなたにEメールアドレスを教えなければいけません。そのため、ウェビナーを開催することで、あなたは自然と顧客リストを構築することが出来るのです。

オンラインビジネスを成長させるうえで、顧客リストより重要なものはありません。顧客リストはあなたに見込み顧客と直接アクセスをする権限を与えます。そしてそれはあなたを選んで関わることを許した人々のグループです。ようするに、顧客リストが大きいほど、オンラインビジネスを成長させることが出来るのです。

2.ウェビナーは見込み顧客の購買意欲を急速に高めます
Mariahによると、Eメールの購買コンバージョン率は2~3%です。またConversionXLによると、ソーシャルメディア投稿の購買コンバージョン率は1%未満です。

Mariahのウェビナーは、常に30%から40%の割合で見込み顧客が顧客に転換されます。

ウェビナーのコンバージョン率は信じられないほど強力です。もしあなたの顧客リストが大きいものでなかったとしても、もしあなたがビジネスを始めたばかりだとしても、あなたはウェビナーで売上を上げることが出来るということです。

3.ウェビナーは、業界との関係構築に役立ちます
ウェビナーを実施するために誰かとチームを組めば、お互いのネットワークを利用して、イベントから売上を上げることが出来ます。

あなたのビジネスと関連性の高い専門家を見つけ、あなたの知識と組み合わせることで、両方の見込み顧客に利益をもたらす有益なウェビナーを作成することが出来ます。

例えば、あなたがEメールマーケティングの専門家であり、友人がEメールプロバイダーを開発していたとします。この場合、友人のEメールプロバイダーを利用して、効果的なEメールキャンペーンを作成するための方法を教えるウェビナーを開催することが出来ます。

4.ウェビナーはあなたをあなたの業界の権威にすることが出来ます
人々は実際の人とのつながりが大好きです。ウェビナー参加者とチャットで話し、直接質問に答えることが出来ると、彼らはあなたと関係性を強めることになります。

1つのトピックについて役に立つブログ投稿を作成するのは簡単ですが、必ずしもそれがあなたを業界の権威にするわけではありません。誰もが十分な時間と研究をもって何にでも有益なリソースを作成することが出来るのです。

ウェビナーを活用し、オンラインで質問に答え、リアルタイムで人々を助けることはあなたをあなたの業界の権威にするのに大いに役立てます。

5.ウェビナーはあなたのファンを作ります
あなたはウェビナーを運営する時、自然とファンを作っています。ウェビナーは、一度に数百人もの人々とやり取りが出来る、双方向のコミュニケーションツールです。これはソーシャルメディアやEメールマーケティングでは不可能です。

6.ウェビナーは再利用可能なコンテンツです
オンラインビジネスの世界では、コンテンツの再利用が重要です。ブログ投稿をウェビナーに、ウェビナーをブログ投稿に変換することが出来ます。

ウェビナーのトピックを見つける方法

ウェビナーマーケティングのキャンペーンを開始するためにあなたが最初にしなければならないのは、適切なトピックを思い付くことです。あなたは次の様にしてそれを行うことが出来ます。

・あなたの過去のブログの中から人気のあるトピックを探してください。その中からウェビナーのトピックを見つけることが出来るかもしれません。例えば、多くのWEBサイト訪問者が質問をしているブログ記事があれば、ウェビナーのトピックの候補になり得ます。

・あなたのソーシャルメディアのプロフィールをチェックしてください。あなたがフォロワーから受け続けている質問があるかどうかを探してください。もし多くのフォロワーから同じ質問を受けているとしたら、その質問に答えるウェビナーのトピックが候補になり得ます。

・他にどのようなウェビナーが公開されているのかを確認し、より良いウェビナーのトピックを考えます。

ウェビナーのトピックが決まったら、最後に、人々を惹きつけるタイトルを考えてください。すべてのマーケティング同様に、ウェビナーマーケティングにおいても、タイトルは重要です。人々はあなたが付けたタイトルに興味を刺激されてウェビナーに登録するのです。

AutoPilotAcademy[オートパイロットアカデミー]のウェビナータイトルの例です。7Stepsオンラインコース販売マスター講座:オンラインコースの販売には様々なノウハウが必要になりますが、収益性の高いコースを時間をかけずに構築して販売するための流れを7Stepsに分けて解説しているということを伝えています。

7Stepsオンラインコース販売マスター講座
mobilemonkeyのウェビナー「The Top 10 Facebook Messenger Marketing Hacks of All Time[Facebookメッセンジャーマーケティングの最重要な10の方法論]」では、ウェビナーに参加すれば、Facebookメッセンジャーマーケティングの重要な10個の方法論について学べることが明確になっています。
mobilemonkeyのウェビナー
Driftのウェビナー「Five Conversational Marketing Examples You Can Steal & Use On Your Website Right Now[ウェブサイトで使用できる5つの会話型マーケティングの例(コピー&ペーストしてすぐに利用できる)]」では、ウェビナーに参加すれば、実践的な会話型マーケティングの5つのタイプの方法論について学べることが明確になっています。
Driftのウェビナー
INTERCOMのウェビナー「How to Maximize Your Marketing with Live Chat[ライブチャットであなたのマーケティングを最大化する方法]」では、ウェビナーに参加すれば、ライブチャットを活用した有益なマーケティングノウハウを学べることが明確になっています。
INTERCOMのウェビナー

ウェビナーを作成する方法

ウェビナーは売るのに最適な場所ですが、売り込みが先にないことを先にご説明したことを覚えていますか?ウェビナーを計画する際に、次の3点に留意してください。

・ウェビナーを作成する際には、出席者に購入してほしい製品やサービス、次に実行してほしい行動を明確にしておくことが重要です。

・あなたが提供している商品やサービスは、見込み顧客が抱えている問題を解決することが出来るものになっていることが重要です。

・ウェビナーにおいて自己宣伝は最小限に抑え、見込み顧客の役に立つことに集中することが重要です。

大抵のウェビナーは約60分で、プレゼンテーションは45分、出席者は15分で質問します。
出席者の興味関心に関連する単一のトピックに集中してウェビナーを作成します。

ウェビナーを開催するタイミングは慎重に考えなければいけません。あなたの見込み顧客のほとんどが昼間の時間に参加出来ないようであれば、昼間に開催しても意味がありません。その場合、夕方や夜間に開催する必要があります。大切なのは、登録者のほとんどが参加出来るような時間にウェビナーを開催することです。

素晴らしいウェビナーを提供するためのヒント

テクノロジーはあなたのウェビナーを素晴らしいものにするために重要です。ウェビナーを定期的に使用している場合は、高品質の動画と音声を確実に配信出来るようにすることをお勧めします。

カメラをまっすぐ見てください。そうすることで、各参加者は自分がまっすぐ見ていると感じるようになります。これは、参加者とのつながりを築き始めるのに最適です。

最初にテストを実行して、必要に応じてスライドの表示、画面の共有をシームレスに切り替えが出来ることを確認します。

Smart BloggerのMary Jakschは、1分あたり5枚のスライドを勧めています。スライドをすばやく移動しないと、参加者は注意を払うのをやめます。また、スライドはテキストが多すぎないようにする必要があります。これはオンラインでプレゼンテーションを行ううえでいつも大切なことです。

また、グラフィックは明確かつ理解しやすいもにする必要があります。ウェビナーの参加者は様々な年齢や背景を持つことがあります。そのため、分かりやすい言葉を使う必要があります。

ウェビナーのスライド

取引に応じてもらうためのいつくかの方法

あなたのウェビナーで、参加者に取引に応じてもらうためのいくつかの方法があります。

・参加者に無料のプレゼントを提供する。
・購入してもらいたい商品やサービスの割引を与える。
・行動を起こしてもらうために、割引には期限を設ける。割引がウェビナーの後1週間しか利用出来ない場合、見込み顧客は素早く行動する必要性を感じるかもしれません。

ウェビナーを開始するための準備

ほとんどのマーケティング担当者は、ウェビナー実行日の少なくとも3週間前にウェビナーの宣伝をしています。これはあなたがもっと早くウェビナーの準備をする必要があることを意味します。

大きな決断は、どのウェビナーホスティングサービスを使用するかです。
この記事を書いている時点では、100人の参加者でウェビナーを開催するための価格は月額4,000円~10,000円の範囲でした。

有料プロバイダによって提供されるサービスは様々ですが、以下の点に注意してください。

・あなたが利用している他のソフトウェアとの統合(例:CRM:顧客管理システムやEメールプロバイダーとの統合)
・世界各地からの参加者へのフリーダイヤル
・画面を共有したりビデオを見たり出来るようにする
・登録オプション
・自動登録
・チャット

あなたがウェビナーのために誰かとパートナーを組むことを計画しているなら、複数のプレゼンターが参加出来るものかを確認する必要があるでしょう。また、今後のウェビナーマーケティング改善のために、ウェビナーからどのようなデータを解析できるかを知ることが重要です。

これはあなたが試すことが出来るウェビナーホスティングプラットフォームのいくつかです。

GotoWebinar
Cisco WebEx
ClickMeeting
Anymeeting
Instant Teleseminar
Zoom
WebinarJam
EasyWebinar
Demio
WebinarNinja
EverWebinar
※エバーグリーンウェビナー(オートメーションウェビナー)も含む

ウェビナーマーケティングを始めたばかりの場合は、無料のオプションも選択肢です。
YouTube LiveやFacebook Liveが使用できます。

他のソフトウェアとの統合や参加者からの質問を集めるなど、ウェビナーをより高度なレベルで実践するためには、有料のオプションを選択する必要があります。

ウェビナーの実行後に動画をホストする場所も必要です。無料のYouTubeはもちろん選択肢ですが、有料のVimeoやWistiaも有効な選択肢です。

ウェビナーマーケティングを実践する

それでは、ウェビナーマーケティングを始めましょう。まず初めにあなたがしなければならないのは、オプトインフォームが設置された登録ページの準備です。登録ページには、ウェビナーのタイトルと説明、および参加者が何を学ぶのかを示す箇条書きが含まれます。

講演者の専門知識についての情報をハイライトすることも重要です。
また、ウェビナーが無料であることに言及することも重要です。登録ページや登録フォームで無料であることを明らかにします。

ウェビナーの登録用ページ
ウェビナーの登録用ページ

Eメールはあなたがウェビナーを使用する際の主な宣伝ツールになります。

登録ページからオプトインしてもらったら、ウェビナー登録完了のEメールを配信します。さらに、ウェビナーへの招待状Eメールを作成し、配信します。また、ウェビナー開催前に少なくとも1つのリマインダーを配信します。

ウェビナー登録完了のEメール
ウェビナーへの招待状Eメール

一連のEメールはEメールプロバイダーを使用して設定する必要があります。AutoPilotAcademy[オートパイロットアカデミー]では、CRMのDrip[ドリップ]を使用して一連のEメールの設定をしています。

CRMのDrip[ドリップ]

その他の宣伝戦略は次のとおりです。

・あなたの権威を高め、ウェビナーのトピックを宣伝するために、ゲストインタビューに参加してもらう
・ウェビナー用のプロモーション動画を作成する
・WEBサイトに宣伝用のバナーを貼る
・見込み顧客リストにウェビナー登録ページへのリンクを含めたEメールを配信する

ウェビナーの成功を評価するためには、正確にトラッキングを行うためのカスラムURLの設定やFacebook広告のキャンペーンの結果を追跡するためのFacebookピクセルを含める必要があります。

ウェビナー後のマーケティング

ウェビナーが終了した後も、視聴者を顧客に転換するチャンスがあります。参加者全員にリプレイ動画へのリンクを送って、購買に至らなかった人のためにEメールを配信します。前に述べたように、期間限定の割引は良い説得になり得ます。

リプレイ動画へのリンク
リプレイ動画
期間限定の割引

結論

ウェビナーを正しく実践するのに役立つ要約です。

既存のコンテンツマーケティングを振り返ってみて、成功しそうなウェビナーのトピックを選択してください。

ウェビナーのタイトルが魅力的で有益なものであることを確認してください。

登録ページを作成します。社会的証明の要素を含めることが出来ないか考えてください。

45分のプレゼンテーションと15分の質問で、ウェビナーを約60分にしてください。

スライドが読みやすくなっていることを確認してください。

ウェビナーが販売しようとしている製品に適していることを確認し、CTA(コールトゥアクション)を含めることを忘れないでください。

ウェビナーが終了したら、ウェビナーの動画をホスティングするプラットフォームを選んでください。YouTubeやVimeoやWistiaが有効な選択肢です。

Eメールはウェビナーを宣伝する主な方法です。ウェビナー専用のEメールキャンペーンを作成してください。

ソーシャルメディア上でウェビナーのプロモーションに取り組んでください。

ウェビナーの参加者には丁寧にフォローアップをすることで、より多くの見込み顧客を顧客に転換します。そして、より多くの売上を獲得します。

ウェビナーマーケティングは、ビジネスを促進するためだけでなく、実際に製品やサービスを販売するためにも役に立つことは明らかです。ぜひあなたのビジネスでウェビナーマーケティングを実践してください。

小池英樹

小池英樹

AutoPilotAcademy[オートパイロットアカデミー] CEO 小池英樹 新潟市のマーケター。 新潟県新潟市生まれ、新潟市育ち、上智大学卒。 2011年にRutuboを設立、カネなし、コネなし、ノウハウなしの状況から独立。ヨドバシカメラで購入したホームページ作成ツールを手元に事業開始。 顧客ゼロ・無収入の状態から販売促進を学び、中小から大手企業のオンライン集客支援に携わる。 顧客は日本全国及びに海外で活躍する企業に及ぶ。 顧客企業の集客支援も手掛ける傍ら、AutoPilotAcademyでは、培ってきた集客のノウハウを伝えている。

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