Mailchimpからの切り替えを検討されている方向け
CRMベスト7選

Mailchimpからの切り替えを
検討されている方向け
CRMベスト7選

Mailchimpからの切り替えを検討されている方向けCRMベスト7選

Mailchimp[メールチンプ]から別のCRM(Customer Relationship Management:顧客管理システム)への切り替えを検討されていますか?MailchimpはEメールプロバイダーであり、以前は人気がありました。

しかし、Eメールマーケティングの分野におけるMailchimpの地位は年々低下しています。その最たる理由がマーケティングをオートパイロット化(自動操縦化)するための自動化機能の欠如です。

彼らはマーケティングオートメーションツールとして地位を高めるための努力をしていますが、Mailchimpの自動化は設定が容易とはいえません。その他CRMツールの多くで搭載されているワークフローエディターも現時点では搭載されていません。

あなたのビジネスが1回限りのEメールを見込み顧客に配信することが大抵のケースであれば、Mailchimpはそのニーズを満たすのに十分なツールといえるでしょう。もしくは、数個のEメールから成るEメールキャンペーンを構築する必要がある場合は、Mailchimpは良い選択肢といえます。

しかし、マーケティングオートメーションをより高度なレベルで行いたいと考えた場合、Mailchimpから他のCRMに切り替えを検討する必要があります。

幸いなことに、最近では、Mailchimpよりも優れた機能、価格設定、サービスの品質を備えたCRMが数多くあります。この記事では、AutoPilotAcademy[オートパイロットアカデミー]が推薦するCRMをご紹介していきます。

Mailchimpの代替ツール

選択できるCRMは数百あります。ここでは、スモールビジネス、非営利、オンラインストア(eコマース)といった特定のニーズに最適なMailchimpの代替ツールをご紹介します。

1.keap[キープ]/infusionsoft[インフュージョンソフト]

keapは2019年1月末にinfusionsoftからブランドを変更しました。それまでinfusionsoftは17年間、中小企業向けのCRMおよびマーケティングオートメーションツールとして市場をリードしてきました。G2 Crowdにおいても、2019年現在、オールインワンCRMとして市場で2位の評価を得ています。

ブランド名を変更したのは、周りのEメールプロバイダーが非常に高価なものになってきたため、自動化の利点を享受しにくい小規模なスモールビジネスにもサービスを提供することを目標としているとあります。

keapの特徴として、次が挙げられます。

  • スモールビジネスが手軽な価格で優れた機能の数々を活用できる
  • 包括的な機能を搭載している(顧客管理、マーケティングオートメーション、eコマース、販売スケジュール管理、販売を含むレポート解析、各種ツールとの統合)
  • ヘルプセンターからの手厚いサポート、豊富なビデオチュートリアル、活発なユーザーコミュニティー

keapの価格:月額$79~$199

2.ActiveCampaign[アクティブキャンペーン]

ActiveCampaignは最もコストパフォーマンスの高いマーケティングオートメーションツールの一つです。マーケティング担当者が配信するEメールの数を減らし、より良い結果を得ることができるように作られています。

視覚的で使いやすいワークフローエディターの機能により、細部に至るまでマーケティングオートメーションに気を配ることができ、マーケティングの自動化を進めることができます。また、マーケティングの自動化に役立つ数多くのテンプレートが用意されているのも特徴です。

Eメールの自動化を使用したウェルカムシリーズ(自己紹介シリーズ)を設定したり、顧客リストを属性別にセグメント化することができます。

その他、ActiveCampaignの特徴として、次が挙げられます。

  • Eメールマーケティング(セグメンテーション、登録フォーム、動的コンテンツ、ABテスト)
  •  マーケティングオートメーション(サイト追跡、イベント追跡、オートメーションの目標、オートメーションのマップ、セグメンテーション、ABテスト)
  • セールス&CRM(リードスコアリング、Chrome向けGmail拡張機能、モバイルアプリ)
  • メッセージング(メールマーケティング、SMS、サイトメッセージ、Facebookカスタムオーディンス、会話)
  •  機会学習(勝率、予測通信)

ActiveCampaign[アクティブキャンペーン]の価格:月額$9~お問い合わせ

3.Drip[ドリップ]

Dripは、eコマースストアで人気のあるEメールマーケティング用のツールです。ECRMという新しいポジションを訴求しています。AutoPilotAcademy[オートパイロットアカデミー]では、CRMにDripを採用しています。

eコマースCRM機能により、ブランドは消費者が望むものとeコマースが提供するものの間のギャップを埋めることができます。Dripを使用することで、顧客の詳細を把握し、より深くパーソナライズし、ビジネスをより早く成長させることができます。

Dripでは、見込み顧客のことをpeople[人々]と定義しています。これはあらゆる体験をより人間味のあるものにすることができるようにという趣旨からきています。

Dripの特徴として、次が挙げられます。

  • 顧客データ:クリック、カートの追加、購入のたびに、顧客の購買行動の情報を得ることができます。DripのECRMは、あらゆる顧客情報を収集、整理、および抽出するのに役立ちます。それらの情報を使用して、最高の戦略を構築することができます。
  •  ユニークな体験:最近では、情報過多、競合過多の状況のなか、eコマースが市場で目立ちにくくなっています。Drip ECRMは、あらゆるブランドにおいて顧客データを最大限に活用し、Instagramへのパーソナライズされた経験を設定するためのツールを提供しています。
  • エンゲージメント:顧客がどこにいても意味のあるメッセージを配信します。Eメールだけでなく、FacebookやInstagram、SMSやサードパーティーと統合して機能します。
  • 最適化:Drip ECRMを使用することで、すべてのEメール、経験、戦略が最終的な収益に与える影響の大きさを把握するために必要な情報すべてを取得することができます。すべてのデータを簡単に把握して、あらゆるタイミングで戦術を最適化することができます。

Drip[ドリップ]の価格:月額$49~お問い合わせ

4.AWeber[アウバー]

AWeberは、ユーザーとつながり、ビジネスの成長を加速させる優れたEメールマーケティングツールです。

20年間にわたり、AWeberは、強力でシンプルなEメールマーケティングツールの提供とEメールマーケティングに関する専門的な知識を提供することで、100万人以上の起業家や中小企業の成長に貢献してきました。

AWeberの特徴として、次が挙げられます。

  • Eメール作成のドラッグ&ドロップ:コードを記述することなく、美しいEメールを簡単に作成することができます。
  • 自動化:オーディエンスの行動に基づいてEメールを自動で配信させることができます。
  • 強力な分析:Eメールで生成された売上を全体的なパフォーマンスとともに追跡します。
  • ABテスト:件名、デザイン、リンクのABテストを通して、効果のあるEメールを配信することができます。
  • 事前に作成されたテンプレート:事前に作成されたEメールテンプレートのライブラリを使用して、迅速にEメールマーケティングを開始することができます。
  • 登録フォーム:いつでもどこでも連絡先リストにユーザーを自動的に追加することができます。
  • モバイルアプリ:デスクにいないときでも、見込み顧客を獲得し、メールを作成し、結果を分析することができます。
  • 高い到達率:Eメールをスパムメール扱いされることなく、見込み顧客の受信トレイに配信することができます。

AWeberの価格:月額$19~お問い合わせ

5.Constant Contact[コンスタントコンタクト]

Constant Contactは、20年以上にわたってEメールマーケティングの第一人者として活躍しています。中小企業と非営利団体の成功を支援し、あらゆるビジネスの段階のニーズに対応します。

モバイル向けに最適化された最新のテンプレートとドラッグアンドドロップエディターを使用すれば、小売業から不動産、非営利団体まで、業界に適したプロフェッショナルなEメールを簡単に作成、カスタマイズ、送信でき、あらゆるデバイスで見込み顧客を引き付けることができます。コーディングは不要です。

Constant Contactの特徴として、次が挙げられます。

  • ドラッグ&ドロップ機能:エディターを使用すると、メールテンプレートを簡単にカスタマイズし、すべてのデバイスで見栄えの良いプロフェッショナルなモバイル対応メールを作成することができます。
  • マーケティングオートメーション:視聴者の関心を引き付け、強力な顧客関係を構築することができます。
  • eコマースメールマーケティング:eコマースツール用のEメールマーケティングは、オンラインストアの成長を支援するために構築されています。セグメント化され、自動化されたEメールを使用して、新しい見込み顧客を見つけ、彼らの関心を引き付け、より多くの顧客に転換します。
  • 連絡先管理:Excel、OutlookSalesforce、または連絡先の保存場所から連絡先リストをアップロードすれば、すぐに顧客リストに情報を登録することができます。登録解除、バウンス、および非アクティブな連絡先リストの情報は自動的に更新されます。また、新しい連絡先をWEBサイトやFacebookから追加することができます。
  • リアルタイムでの解析:Eメールの開封、クリック、共有を報告するリアルタイム追跡ツールが搭載されています。これにより、次のステップを計画できます。

Constant Contactの価格:月額$20~$45

6.ConvertKit[コンバートキット]

ConvertKitは、クリエイター向けのEメールマーケティングツールです。彼らは有名なスローガンでブランドを立ち上げました。それは「Mailchimpの使いやすさとInfusionsoftの力を」です。
※このスローガンは以前はWEBサイトに記載されていましたが、現在は見当たりません。

Eメールマーケティングに費やす時間を短縮し、作成にもっと時間を費やすことができるようにとの配慮がなされています。Eメールマーケティングをシンプルかつ簡単に実践できる機能が搭載されています。ConvertKitを利用することで、顧客リストを増やしてビジネスを構築し、また新しいEメールキャンペーンの作成に戻ることができます。

ConvertKitの特徴として、次が挙げられます。

  • 登録フォーム:埋め込みが簡単でカスタマイズ可能なオプトインフォームは、サイト訪問者を見込み顧客に転換するのに役立ちます。
  • ランディングページ:コードを書くことなく美しいランディングページを簡単に作成することができます。
  • ブロードキャスト(単発配信):トレンド性の高いコンテンツを1回限りのEメールとして見込み顧客に配信します。
  • シーケンス(自動配信):ドラッグ&ドロップシーケンスビルダーを使用することで、見込み顧客の属性に応じてパーソナライズされた自動メールを作成および配信することができます。
  • オートメーション(自動化):イベント、アクション、条件をつなぐカスタムパスを構築することで、マーケティングを自動化することができます。適切な人に適切なタイミングで適切なメッセージを配信するのに役立ちます。
  • レポート:ダッシュボードでコンバージョン率(成約率)を解析することにより、購読者がEメールマーケティング活動にどのように反応したかを把握することができます。
  • 顧客リスト:タグとセグメントを使用して、1つの顧客リストから見込み顧客を簡単に整理できます。

Convertkitの価格:月額$29~お問い合わせ

7.MailerLite[メーラーライト]

MailerLiteは、見込み顧客を増やし、より強力な関係を構築するのに役立つように設計された最新のEメールマーケティング機能が一通り搭載されています。無料のアカウントに登録して、ドラッグアンドドロップエディターと自動化機能を試すことから利用可能です。

MailerLiteの特徴として、次が挙げられます。

  • キャンペーンの作成:ドラッグアンドドロップエディターを使用すれば、プロフェッショナルで美しいEメールを簡単に作成することができます。HTMLのスキルは必要ありません。
  • 顧客リスト:ランディングページ、ポップアップ、登録フォームを使用することで、見込み顧客を獲得することができます。
  • マーケティングオートメーション:高度なターゲティング機能を使用してキャンペーンをパーソナライズし、各見込み顧客に適切な時に適切なEメールを配信することができます。
  • 最適化:ABテストの機能を活用することで、配信したEメールの効果を簡単に把握することができます。
  • 結果の追跡:キャンペーンのパフォーマンスを解析して、ビジネスの最適化をはかります。

MailerLiteの価格:無料~$50

注意点

CRMを採用する際には、すでに利用している他のツールとの統合の相性を考える必要があります。

例えば、AutoPilotAcademy[オートパイロットアカデミー]では、ウェビナー用のツールとして、easywebinar[イージーウェビナー]を採用していますが、このツールと統合できるCRMとしては、上記で挙げた中では、keap、ActiveCampaign、AWeber、Constant Contact、Drip、ConvertKitが該当します。

一方で、easywebinarの基本機能にはMailerLiteとの統合がありません。そのため、この2つを統合することを考えるのであれば、アプリケーション同士を統合するzapierのようなツールの活用が必要となります。zapierは便利ですが、その機能を充分に活用する場合、有料版の契約が必要となること、またzapierでの統合は、たびたびエラーが生じることに注意を払わなければなりません。

 例:EasyWebinar+MailerLiteのzapierによる統合

結論

上記で紹介したCRMはいずれもMailchimpよりも優れた機能、価格設定、サービスの品質を備えています。

keapはオールインワンのCRMツールとしては市場でトップクラスの評価を得ており、最近の価格変更により、選択しやすいものとなりました。

Active CampaignはEメールマーケティングの枠に留まらず、最近の流行でもあるメッセージング機能や機械学習機能まで搭載されています。価格も月額$9から利用可能です。

DripはShopifyやWooCommerceなどのeコマースプラットフォームと相性が良いので、オンラインストアを運営している場合に有力な選択肢となります。

AWeber、Constant Contact、ConvertKitはいずれも優れたマーケティングオートメーション機能を備えています。Mailchimpでのマーケティングオートメーション構築が上手くいかなかったとお悩みの方にお勧めのツールです。

永久に無料のプランがあるツールをお探しなら、MailerLiteを見ると良いでしょう。

 

小池英樹

小池英樹

AutoPilotAcademy[オートパイロットアカデミー] CEO 小池英樹 新潟市のマーケター。 新潟県新潟市生まれ、新潟市育ち、上智大学卒。 2011年にRutuboを設立、カネなし、コネなし、ノウハウなしの状況から独立。ヨドバシカメラで購入したホームページ作成ツールを手元に事業開始。 顧客ゼロ・無収入の状態から販売促進を学び、中小から大手企業のオンライン集客支援に携わる。 顧客は日本全国及びに海外で活躍する企業に及ぶ。 顧客企業の集客支援も手掛ける傍ら、AutoPilotAcademyでは、培ってきた集客のノウハウを伝えている。

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