あなたは映画 「ソーシャルネットワーク」をご覧になられましたか?
世界最大のソーシャルメディアであるFacebookの創業ストーリーを描いた映画です。日本では、2011年1月に公開されました。
映画では、創業者のマークザッカーバーグ氏が当時ハーバード大学の学生であった頃にサービスを立ち上げられて、サービスが急速に世界に拡大されていく様子がドラマチックに描かれていました。
このFacebookは、2004年にサービスを立ち上げられて、2017年5月には、世界で月間19億4,000万人のアクティブユーザー数をほこるものに成長しました。 日本では、2,700万人、5人に1人が利用している計算になります。
Facebookだけでなく、ソーシャルメディア全体という視点では、2018年末には、国内、約、7,486万人に昇ると予測されています。 インターネット人口の74.7%、7割以上の人が利用する計算になります。
もちろん、あなたは既にソーシャルメディアを活用されていることでしょう。
FacebookやTwitterに投稿すること自体は難しいことではありません。 しかし、ビジネスで活用するという条件がつくとしたら、いかがでしょうか。
多くの企業が、どうやってソーシャルメディアをビジネスで活用すれば良いのか迷われているものです。 また、ソーシャルメディアといっても、SNSは星の数ほどありますので、それらの特徴や使い方をおさえて、企業の集客やブランディングにつなげるのは容易ではないようです。
そもそも、本当にソーシャルメディアで商品やサービスの販売ができるのだろうか、と疑問に思われたかもしれません。
実際、ソーシャルメディアは直接的に顧客に商品やサービスの販売をするのに不向きではあります。
しかし、ソーシャルメディアは、間接的に商品やサービスの販売をするのに有効活用できます。
本講座では、各種のソーシャルメディアを共通の方法で攻略することができるソーシャルメディアマーケティングの方法を解説しています。オートパイロットアカデミーが独自考案した7Stepソーシャルメディアマーケティング(7Step Social Media Marketing)です。