リードマグネット(Lead Magnet)は、より多くの見込み顧客を獲得するための最も優れた方法の1つです。
もしあなたが今、リードマグネットを持っていないか、良いリードマグネットを持っていないとしたら、今すぐにでも作らなければなりません。
ここではあなたの顧客リストを育成するのに役立つ83個のリードマグネットのアイデアと例をご紹介します。
まずリードマグネットのアイデアをご紹介する前に、基本を抑えましょう。
そもそもリードマグネットとは何か?
リード(lead)は見込み顧客、マグネット(magnet)は磁石です。
あなたはきっとホワイトペーパーやテンプレートやウェビナーなどの無料プレゼントのオファーをWEBサイトでご覧になられたことがあることでしょう。これらの無料プレゼントこそがまさにリードマグネットの一例です。
プレゼントを受け取ることと引き換えに、ユーザーはあなたにメールアドレスを始めとしたご自身の個人情報を教えてくれます。個人情報を教えてもらえた時点であなたの見込み顧客です。
より多くの見込み顧客を集めるためには、ユーザーを惹きつけて離さない、強力な磁石の様なリードマグネットを作ることが重要です。
ちなみに、見込み顧客を集めるためのオファーのことをリードマグネットオファーと呼びます。
なぜどのビジネスにもリードマグネットが必要なのか?その理由について
オンラインで見込み顧客を獲得するためには、リードマグネットが必要不可欠です。
なぜ?と思われるかもしれません。
その理由は、Eメールアドレスがとても重要な個人情報に相当するものだからです。
たとえ見込み顧客があなたのお取り扱いの商品やサービスに好感情を寄せていたとしても、魅力のあるオファーが提示されなければ、個々人にとって重要なEメールアドレスの情報を提示することはないでしょう。あなたは企業におけるデジタルマーケティングを担当するものとして、魅力的なリードマグネットを見込み顧客に提供しなければならないのです。
魅力的なリードマグネットがある場合とない場合を比較してみましょう。
例えば、あなたがレストランを運営していたとします。
リードマグネットがない場合の例:WEBサイトでメニューの情報を提供します。最新のメニューの情報を知りたい方に、メーリングリストの登録を促します。
リードマグネットがある場合の例:メーリングリストにご登録頂けた方には、ウェルカムドリンク1杯無料で差し上げますといったリードマグネットを提案します。
さて、あなたはどちらのケースがより多く見込み顧客を獲得できると思いますか?
きっとリードマグネットがある場合の方がより多く見込み顧客を獲得できるとご理解頂けることでしょう。
ここまでのご説明でリードマグネットの重要性につきましては、ご理解頂けたことと思います。
磁石の様に見込み顧客を惹きつけるリードマグネットの条件とは?
あなたがリードマグネットを見込み顧客にとって魅力的なものにしようとするのであれば、そのリードマグネットは次の6つの条件を満たさなければなりません。
1.見込み顧客の問題を真に解決できる
見込み顧客が抱えている問題を真に解決できない場合には、そのリードマグネットは見込み顧客を惹きつけることができません。
見込み顧客は、何かしらの問題を抱えていて、あなたにその問題を解決してほしいと願っています。その問題を解決できるリードマグネットを提供する代わりに、あなたは見込み顧客のEメールアドレスという情報を得れば良いのです。
2.簡単に利用出来て即効性がある
たとえば、Facebook広告初心者の方がFacebookへの広告出稿の手順について分からず悩んでいたとします。そのような見込み顧客には、Facebookへの広告出稿の手順をまとめた10分程度の動画講座を提供すれば良いのです。
見込み顧客は、10分程度の動画を視聴すれば、容易にリードマグネットのコンテンツを消化することができます。あなたにとっても、10分程度の動画を作成する程度であれば、それほど時間やエネルギーはかからないでしょう。
ガイドブックであれば、20ページ程度もあれば十分ですし、チェックリストであれば1ページあれば十分です。
リードマグネットを作成するのに、100ページのホワイトペーパーや数時間の動画を作成する必要はないということをご理解ください。圧倒的なボリュームのコンテンツは、見込み顧客にとっても、あなたにとっても、負担の大きいものにしかならないケースが多いものです。
3.トピックを狭く深く、コンテンツを簡潔にする
見込み顧客が満足するリードマグネットを作成するためのポイントは、トピックを狭く深く、コンテンツを簡潔にすることです。顧客の問題を解決するために、より具体的に価値を提案出来るようにします。
例えば、デジタルマーケティングといえば、そのトピックは広範囲に渡ります。SEO対策もあれば、コンテンツマーケティングもあれば、PPC広告もあれば、と話題が広範囲に渡ります。
しかし、例えば、初心者のためのFacebook広告ガイド10分間無料動画講座、というリードマグネットであれば、トピックは、Facebook広告に限られます。対象者はFacebook広告に興味があって初心者の方に限られます。
4.エバーグリーンのコンテンツを提供する
エバーグリーン(Evergreen) とは、常緑、不朽を意味する言葉です。
音楽では、時を経ても色あせないという意味で使われますが、コンテンツでは、時を経ても価値が下がらないという意味で使われます。
具体的にどのようなコンテンツがエバーグリーン型コンテンツに当たるのかといえば、例えば、初心者がそのジャンルで最初に知りたいようなコンテンツが該当します。
「検索エンジンの仕組みとは?」とか「ソーシャルメディアマーケティングとは?」といったタイトルのコンテンツは、それぞれ、SEO対策やソーシャルメディアマーケティングの初心者が知りたいと思うコンテンツで、多くの需要があります。
エバーグリーンコンテンツをリードマグネットに選べば、何か変更があった際にも、コンテンツの再利用がしやすくなります。多くの顧客の問題を解決することができるとともに、作業の時間を節約できるという意味で、エバーグリーンコンテンツを作成すると良いです。
5.権威付けをする
リードマグネットは、顧客に情報登録してもらうためだけに送るものではありません。
情報を登録してもらった見込み顧客を顧客に近づけるためのものでもあるのです。
優れたリードマグネットを提供すれば、見込み顧客から信頼を獲得することができます。
人は信頼できる人から商品やサービスを購入するものです。
そのため、リードマグネットで信頼を獲得すれば、それだけ、顧客に転換しやすくなるのです。
そういった点で、コンテンツには、権威付けが重要となります。
例えば、「私はこう思います。」「私の意見ではこうです。」といった曖昧な表現は避けてください。
自信の無い表現では、あなたから権威は離れていってしまいます。
そうではなく、「マーケティングで成功するための大原則は、適切な人にふさわしいメッセージをタイミングよく送ることです。」といったふうに、専門家として、見込み顧客に正解を教えるようにしてください。
6.オリジナルである
強力なリードマグネットを作成するためのポイントは、コンテンツがなによりオリジナルであることです。
もし、あなたがリードマグネットのコンテンツとして作成したことが、Google検索して容易に見つかるようであれば、そのリードマグネットにはそれほど価値がないといえます。
見込み顧客が貴重な個人情報を登録してくれるわけですから、あなたは、他で聞いたことが無いオリジナリティの高いコンテンツを提供することで、単に役に立つだけでなく、誠実さを示すべきなのです。
AutoPilotAcademy[オートパイロットアカデミー]の
リードマグネットの1つをご紹介します。
このリードマグネットは、私たちに多くの見込み顧客をもたらしてくれています。
1.見込み顧客の問題を真に解決できる:マーケティングのためのEメール作成に悩む見込み顧客の役に立てています。
2.簡単に利用出来て即効性がある:テンプレートは見込み顧客のビジネスにすぐに応用出来ます。
3.トピックを狭く深く、コンテンツを簡潔にする:Eメールの作成法といった一般的なものではなく、マーケティングのためのEメール作成にトピックを絞っています。
4.エバーグリーンのコンテンツを提供する:マーケティングのためのEメールテンプレートには多くの需要があります。
5.権威付けをする:Eメールマーケティングの専門家としての権威付けに役立っています。
6.オリジナルである:私たちが実際のビジネスで使用して実績のあるものをテンプレート化しています。
ここまで、リードマグネットについての基礎をご説明してきました。
次に、リードマグネットのアイデアをご紹介します。
83個の魅力的なリードマグネットのアイデア
ここに83個のリードマグネットのアイデアがあり、5つの主要なタイプに分けられます。
私たちはあなたに数多くのリードマグネットの例をご紹介します。
特定のタイプのリードマグネットについて知りたい場合には、下のナビゲーションをご利用ください。
タイプ1.教育用のリードマグネット
見込み顧客がまだ知らないことを教えます。
タイプ2.利用価値の高いリードマグネット
見込み顧客が抱えている問題を解決するためのチェックリスト、シート、テンプレート等のツールを提供します。
タイプ3.娯楽用のリードマグネット
クイズやゲームなどで見込み顧客に楽しんでもらいます。
タイプ4.コミュニティ構築用のリードマグネット
Facebookグループなどを活用したコミュニティに参加してもらうタイプのリードマグネットです。
タイプ5.既存顧客向けのリードマグネット
既存顧客向け、もしくは見込み顧客を既存顧客に転換するのに役立つリードマグネットです。
さあ、リードマグネットを作成する準備はよろしいですか?
あなたのビジネスで見込み顧客を獲得するために効果的な83個のリードマグネットのアイデアをご紹介します。
タイプ1.教育用のリードマグネットのアイデア
教育用のリードマグネットは、あなたのお取り扱いの商品やサービスに関連性のある特定のトピックについて見込み顧客に教えるものです。これらのリードマグネットは、見込み顧客があなたのお取り扱いの商品やサービスを必要としている理由を理解するのに役立ちます。
教育用のリードマグネットが最も優れているのは、見込み顧客にあなたが業界の権威として認知してもらうことが出来るということです。人々は最初に何かを学んだ場所を覚えているものです。そのため、教育用リードマグネットを提供することは、ブランディングにも効果的な方法といえます。
それでは、教育用のリードマグネットの例を挙げていきます。
1.ゲートコンテンツ
ゲートコンテンツ(Gated Content)とは、コンテンツにアクセスするために、フォームにEメールアドレスを始めとした情報を登録してもらうなど、何かをしなければならないことを意味します。
例えば、ブログの前半は登録不要で閲覧可能にしておいて、後半まで閲覧可能にするためには、登録を必要とするなどといったことが考えられます。
2.チュートリアル
チュートリアルは、特定の何かしらのノウハウを教えるコンテンツのことを意味します。コンテンツの形式は問いません。動画でも良いですし、PDFでも良いです。
カムタジアスタジオはソフトウェアをダウンロードした見込み顧客に動画編集の方法を教えるチュートリアルを用意しています。5本程度の動画ではありますが、基本的な操作方法を身に付けることが出来ます。
3.電子書籍(E-Book)
電子書籍(E-Book)は、書籍をオンライン上で読めるようにしたものです。見込み顧客はデスクトップだけでなくタブレットやスマートフォンなどで電子書籍を読むことが出来ます。
あなたがご自身を業界の権威としての地位を築きたいけれども、書籍を出版するほどの資金に乏しいのであれば、電子書籍をリードマグネットとして作成すると良いです。
しかし、電子書籍はボリュームが大きくなりがちです。
そのため、見込み顧客が読む(消費する)のが大変な傾向はあります。
したがって、リードマグネットとして無理に電子書籍を作る必要は無いといえます。
Amazonの電子書籍販売プラットフォームであるKindle ダイレクト・パブリッシングなら、電子書籍を無料でセルフ出版し、Amazon のサイトで何百万人もの読者に販売できます。
4.ガイド
ガイドは見込み顧客が最小限の時間と労力で問題を解決するのを助けるために作成されるものです。初心者にあなたが持っている利用価値の高い方法を教えたい時にリードマグネットとして選ぶと良いです。
例えば、HubSpotは特定のツールやアクティビティについて学ぶことができるユーザーガイドを提供しています。
5.ホワイトペーパー
ホワイトペーパーは見込み顧客が特定のトピックについて理解を深めるために使用されるレポートです。データや統計や研究に基づいて作成します。
ホワイトペーパーは、多くの詳細な調査と思考のリーダーシップが含まれているため、あなたを業界の権威として認知してもらうのに役立ちます。
需要は多いが市場での供給が少ないトピックをレポートにまとめれば、見込み顧客に価値を提供することが出来ます。もしあなたの業界でレポートが一般的なものでなければ、ユニークなリードマグネットとして機能することでしょう。
例えば、tableauはクラウドへの6つの移行戦略というホワイトペーパーをリードマグネットとして提供しています。
6.インフォグラフィック
インフォグラフィックとは情報やデータを視覚的に表現したものです。
インフォグラフィックを使用すると、視覚的に魅力的でありながら、1つのコンテンツに大量の情報を盛り込むことができます。概念を視覚化することで、多くのテキストで説明するよりも、分かりやすく伝えたいことを伝えることが出来ます。
visuallyはインフォグラフィックのまとめサイトです。あなたのインフォグラフィック作成の参考になる例が数多く紹介されています。
7.グラフ
インフォグラフィック同様に、グラフも視覚的で分かりやすいものです。そのため、見込み顧客に好まれます。
あなたの業界に数多くの情報があり、それを簡単にグラフにまとめることが出来るのであれば、グラフをリードマグネットとして提供することも一つの選択肢です。価値あるグラフを作成するためには、それがまだどこにも提供されていないオリジナルなものを目指す必要があります。
chartblocksはグラフ作成のツールです。
無料から利用可能で、WEBサイトやSNSで公開するのに役立つ機能が搭載されています。
8.教育用の動画
購買意欲の高い見込み顧客を獲得したい、もしくは見込み顧客を顧客に転換したいとお考えであれば、動画を作成するべきです。
人間が感じる五感は「視覚・聴覚・嗅覚・触覚・味覚」の順に影響を受けると言われています。その中でも、9割以上の情報を「視覚(87%)と聴覚(7%)」から受け取ると言われています。
動画は映像と音声で見込み顧客に情報を伝えることが出来るという点で、教育効果を得やすいのです。adobeはWebアプリケーションの使い方を分かりやすい動画にして提供しています。
9.教育用のオーディオ
見込み顧客によっては、動画を見ている時間の余裕は無いが、オーディオであれば、聴く時間を取れるというケースがあります。通勤中や出勤中の車で聴くことを好む見込み顧客は一定数いることでしょう。
podcastでは数多くのオーディオの例を見ることが出来ます。あなたが教育用のオーディオを作成するのに参考になることでしょう。
10.ウェビナー
動画やオーディオのリードマグネット同様に、ウェビナーにも高い教育用の効果があります。ライブウェビナーは特定の時間に限って開催されるもので、希少性という意味では、魅力的なものとなります。一方で、エバーグリーン(オートメーション)ウェビナーは、常時開催しているタイプのウェビナーです。
AutoPilotAcademy[オートパイロットアカデミー]では、「7Stepsオンラインコース販売マスター講座」をリードマグネットとして提供しています。
7Stepsオンラインコース販売マスター講座は、エバーグリーンウェビナー形式で、収益性の高いオンラインコースを構築して販売するための方法について解説しています。見込み顧客は登録後15分内に開催されるウェビナーに参加することが出来ます。
11.イベントチケット
見込み顧客のEメールアドレスを教えてもらう代わりに、ライブイベントへの無料チケットを提供することも出来ます。ライブイベントになりますので、地域に根差したビジネスをしているケースで効果的に機能します。
Facebook広告では、地域を選択するターゲティング機能があります。
この機能を活用して、見込み顧客に広告を宣伝することをお勧めします。
12.Eメール講座
Eメール講座は、ダウンロード可能な何かを作成する必要がないため、簡単に作成することが可能です。講座の登録者には自動返信でEメールを配信するようにします。
Eメールは見込み顧客を顧客に転換するのに役立ちます。
AutoPilotAcademy[オートパイロットアカデミー]では、講座の内容を補完するEメールを配信しています。
13.書籍の無料配送/書籍の有料配送
あなたが書籍を書いたことがあるなら、それをリードマグネットとして提供することが可能です。無料配送の場合、配送料はあなたが負担しなければなりませんが、魅力的な価値を見込み顧客に提供することが出来ます。
また、配送料のみ見込み顧客に負担してもらう場合、出荷の支払いのために、クレジットカードの情報を提供して頂く必要があります。そのため、新しい見込み顧客を獲得しただけでなく、新しい顧客を効果的に獲得したといえます。
14.書籍の無料サンプル
必ずしも書籍一冊を無料で提供する必要はありません。
一つの章を抜粋して、それを無料サンプルとして提供することが出来ます。
サンプルはデジタルで即座にダウンロード可能にしてください。
そうすれば、見込み顧客はサンプルから即座に満足することが出来ます。
15.動画講座の無料サンプル
商品が動画形式の場合は、見込み顧客に無料のサンプルビデオを提供する代わりに、見込み顧客のEメールアドレスの情報を獲得します。AutoPilotAcademy[オートパイロットアカデミー]では、商品購入を検討している見込み顧客に、動画講座の無料サンプルを提供しています。
16.オーディオ講座の無料サンプル
商品がオーディオ形式の場合は、見込み顧客に無料のサンプルオーディオを提供する代わりに、見込み顧客のEメールアドレスの情報を獲得します。
17.動画講座のDVD無料配送
動画や音声等のコンテンツがストリーミング化されている今日でも、DVDを気に入っている人々は多いものです。
多くの競合他社はDVDをリードマグネットとして提供していないことでしょう。
しかし、DVDは手に持つことが出来るという点で、見込み顧客に価値を提供します。
そのため、動画講座をDVD化して、無料配送するという方法も効果的なリードマグネットとして考えることが出来ます。
18.オーディオ講座のCD無料配送
DVDよりもさらに古い形式にはなりますが、オーディオ講座をCD化して、無料配送で提供するということも考えられます。
19.無料のコーチングセッション
あなたがコーチやコンサルタントであるか、何かしらの教育に関わるサービスを提供しているなら、あなたは見込み顧客のEメールアドレスと引き換えに、無料のコーチングセッションを提供することが出来ます。
コーチングセッションの最後には、有料のコーチングの案内をすることで、スムーズに見込み顧客から顧客に転換することが出来ます。
20.PDFのコンテンツ
既存のコンテンツをPDF化すれば、立派に働くリードマグネットに生まれ変わります。
例えば、あなたの最も人気のあるブログ記事を見つけて、そのブログ記事をPDF化して、リードマグネットとして提供するのです。
ブログ記事やその他のコンテンツを完全に読む時間が無い時でも、PDFでダウンロードしてもらえれば、空いた時間に読んでもらうことが出来るようになります。
21.動画講座のトランスクリプト
コンテンツの再利用という視点では、動画講座のトランスクリプト(台本)も考えられる有効な方法です。
多くの見込み顧客が動画での学習を好む一方で、他の多くの見込み顧客は読むことを好みます。
両方の学習者をカバーすることが出来るように、コンテンツの形式を変えることは、より多くの価値を提供するための素晴らしい方法です。
22.動画講座のオーディオ
同様にして、動画講座のオーディオをリードマグネットとして提供することも考えられます。
23.要約したコンテンツ
見込み顧客に評判の良いコンテンツで、情報量の大きいものはありますか?
もしあれば、そのコンテンツを要約したものをリードマグネットとして提供すれば、多くの見込み顧客を惹きつけることが出来るものに変わります。
24.業界の現状
あなたは業界の権威になりたいですか?
もしそうなら、業界の現状に関する詳細なレポートを作成することをお勧めします。
これらのレポートには、業界に関する様々なデータが含まれており、そのデータを見込み顧客に役立つ実用的なアドバイスに変えることが求められます。
Hubspotは「(Inbound Marketing)インバウンドマーケティング」という用語を作りました。
インバウンドマーケティングを、顧客を引き付け、見込み顧客化し、顧客に転換し、そしてファン化するプロセスとして定義したのです。
この用語が人気となった今もHubspotはその用語を「所有」しています。
そして、毎年、インバウンド業界に関する詳細なレポートを提供しています。
25.業界の予測
業界の予測もあなたが権威になるのを後押しする有効なリードマグネットです。
あなたが予測をするとき、あなたは自分の専門分野のエキスパートであると自身を証明することが出来ます。なぜなら、業界に長年携わった人でなければ、次に来る流行は予測出来ないからです。
見込み顧客もまた未来がどのようになるのかについての予測を聞きたがっています。
あなたの業界について、次の6-12カ月の間にどのような変化もしくは傾向が起こるのかについて、予測をして、ダウンロード可能なリードマグネットとして発表してください。
例えば、あなたがアパレル業界にいるのなら、流行するであろうファッションの予測をすることが出来ます。
26.マインドマップ
マインドマップは、複雑な主題を整理して見せるための素晴らしい方法です。
共有する情報が数多くある場合や、個々の情報に関連性がある場合に役に立ちます。
マインドマップは通常、中にトピックがある円のようにフォーマットされています。
それから、トピックの周りに関連するものを描き、それらを丸で囲み、そしてそれらを線で結びます。
cacooはマインドマップを作成するのに役立つ無料から使えるツールです。
マインドマップを簡単に作成することができ、プロフェッショナルに見せるのに役立ちます。
27.ウェビナーのレコーディングとリプレイ
ウェビナーを開催したら、その記録をレコーディング(保存)し、リードマグネットとして提供することで、ウェビナーの再利用が可能になります。
AutoPilotAcademy[オートパイロットアカデミー]では、ウェビナーのツールにeasywebinarを利用しています。easywebinarにはウェビナーのレコーディングやリプレイに役立つ機能が搭載されています。またライブウェビナーとエバーグリーン(オートメーション)ウェビナーの両方に対応します。
28.オーディオブック
書籍の問題は、実際にそれを読まなければならないということです。
多くの見込み顧客が書籍を好む一方で、多くの見込み顧客は読むのが嫌いです。
読書には時間がかかり過ぎる、読む時間が無い、書籍を丸々読むのが苦痛だという人々がたくさんいるのです。
そのような見込み顧客のために、書籍をオーディオブックに変えるという方法があります。
オーディオブックは読書嫌いの見込み顧客にも好まれます。
オーディオブックをダウンロードする代わりに、喜んでEメールアドレスを入力してもらうことが出来ることでしょう。
29.SlideShare/PowerPoint
SlideShares(スライドシェア)はB2Bで特に有効なプラットフォームです。
PowerPointのプレゼンテーションとインフォグラフィックを組み合わせたスライドで、多くの見込み顧客を集めることができます。
スライドを定期的に公開する場合には、最も人気のあるスライドを使い、リードマグネットとして提供します。
30.総まとめ
統計、引用、その他の有益な情報をまとめて1つのブログ記事にまとめます。
総まとめにより、あなたではなく、専門家の考えに焦点を当てたコンテンツがあなたの元に残ります。誰もが自分の好きなインフルエンサーが自分が学ぼうとしているトピックについて何を言っているのかを知りたがっています。
専門家の回答全てを実行可能な方法に要約し、それをリードマグネットとして提供することで、多くの見込み顧客を獲得することが出来るようになります。
31.ニュースレター
最も基本的なリードマグネットがニュースレターです。
多くの人はニュースレターはリードマグネットとして考えないかもしれません。
しかし、あなたが有益なコンテンツを提供していれば、ニュースレターはリードマグネットとして効果的に機能します。
クーポン情報、製品やサービスへの早期アクセス情報等の魅力的なコンテンツをニュースレターで提供すると伝えれば、多くの見込み顧客を惹きつけることが出来ます。
32.ライブラリ
ライブラリは多くのコンテンツを1か所にまとめる場所のことを意味します。
リソースリストと似ていますがが、リソースリストが特定のコンテンツをまとめたものに比較して、ライブラリは幅広いコンテンツをまとめたものです。
もしあなたが数多くの異なる教育用のリードマグネットを所有しているのであれば、それぞれのリードマグネットをダウンロードすることが出来るリンクを一つのページにまとめてアクセス出来るようにします。簡単ではありますが、多くの見込み顧客に親しまれるライブラリが出来上がります。
タイプ2.利用価値の高いリードマグネット
見込み顧客が抱えている問題を解決するのに役立つリードマグネットです。これらはツールやリソースから構成されます。
このタイプのリードマグネットは、見込み顧客の時間やエネルギーや費用を節約するのに役立つため、教育用リードマグネットと並び、リードマグネットのアイデアの中で最も魅力的なものといえます。
それでは、利用価値の高いリードマグネットの例をご覧ください。
33.チェックリスト
チェックリストは、あらゆるリードマグネットの中でも最も見込み顧客を獲得しやすいものです。見込み顧客にとって簡単に利用出来て即効性が高いものだからです。チェックリストは、ユーザーが知る必要のある全ての事柄を1つの実用的なリストにまとめます。
AutoPilotAcademy[オートパイロットアカデミー]のチェックリストの例です。
「速効!!SEO対策無料チェックリスト39選」では、最新のSEO対策に役立つチェックリストが網羅されています。このチェックリストを活用すれば、見込み顧客は正しく最新のSEO対策を実践し、検索エンジンから低コストで質の高いトラフィックを多く集めることが出来るようになります。新しいWEBサイトの運営を開始するたびに、新しいWEBページを作成するたびに、本SEOチェックリストは役に立ちます。
34.チートシート
チートシートとは、カンニングペーパーのことです。
カンニングペーパーというとあまり良い印象を持たないかもしれませんが、ようするに覚えるのが大変なことをまとめておいたものといえます。
たとえば、ソフトウェアを販売している場合は、ショートカットキーをまとめたチートシートのリードマグネットを作成できます。
下記はテキストエディターのsublimetextのチートシートの例です。
35.フレームワーク
フレームワーク(framework)とは、何かの枠組みのことです。
例えば、システム開発を楽に行えるように用意された、プログラムの雛形などが例として挙げられます。
Bootstrap(ブートストラップ)は、世界で最も人気のある「WEBサイトやWEBページを効率よく開発するためのWEBフレームワーク」です。アイデアをすばやくプロトタイプ作成したり、アプリケーション全体を構築したりすることができます。
36.テンプレート
テンプレートは、見込み顧客がご自身の用途に基づいて入力できるドキュメントです。見込み顧客が空白を埋めるだけで済むようにします。
ホームページやランディングページのデザインを助けるBootstrap(ブートストラップ)には、無料のテンプレートがあります。テンプレートを利用すれば、ゼロからHTLMLやCSSのコードを作成するのに比べて、非常に楽にWEBサイトを構築することができます。
37.スワイプファイル
スワイプ(swipe)は、「盗む」とか「借用する」という意味の言葉です。
セールスレターなどを作成する際に、反響を獲得した実績のあるスワイプファイルがあると参考になります。
見込み顧客にインスピレーションやアイデアを与えることが出来ます。
38.事例集
見込み顧客はあらゆる業界で事例を模索しています。
そのため、事例集はリードマグネットとして効果的に機能します。
例えば、あなたが注文住宅を顧客に提供しているとしたら、過去に建築した注文住宅の事例集をリードマグネットとして提供すると上手くいきます。
39.トランスクリプト(台本)
見込み顧客が話す仕事をしているとしたら、トランスクリプト(台本)は、素晴らしいリードマグネットになります。
例えば、テレアポを仕事としている見込み顧客に、テレアポ用のトークスクリプトを提供すれば、きっと喜んでもらえることでしょう。
40.ツールキット
グラフィックデザインの分野では、ツールキットをリードマグネットとして提供すると効果的に機能します。
例えば、Photoshopでデザインする際に役立つアイコンやフォントやベクター画像等を一式まとめてデータ化して、見込み顧客に提供します。ツールキットを受け取った見込み顧客は、ご自身のデザイン作業に利用することが出来ます。
何も無いところからデザインするよりも、非常に楽にデザインをすることが出来るようになります。
41.Webアプリケーション
Webアプリケーションをサービスとして提供している場合には、一部の機能を無料で利用可能にすれば、素晴らしいリードマグネットとなります。
見込み顧客がWebアプリケーションを使用するには、ログインが必要になります。
当然、ログインするためにEメールアドレスが必要となります。
下記はSEOツールのSEMrushの例です。
42.リソースリスト
価値ある情報源をまとめたリソースリストは見込み顧客の時間の節約を助けるという意味で、価値があります。
たとえば、WordPressのプラグインのリソースをまとめてリードマグネットとして提供すれば、WordPressでサイト運営をしている見込み顧客に喜んでもらえるのです。
43.カレンダー
カレンダーは、どの業界の見込み顧客にも役に立つリードマグネットです。
例えば、あなたがダイエット関連の業界に携わっているのであれば、ダイエットカレンダーを提供できます。見込み顧客は、毎日体重を管理して、ダイエットして健康管理をすることが出来るようになります。
44.ポスター
見込み顧客がダウンロードして、印刷し、それを壁に飾ることが出来る巨大なポスターをリードマグネットとして提供することも効果的です。
見込み顧客はそのポスターを見るたびにあなたのブランドを思い出します。
45.スケジュール
年間、月間、1日のスケジュールを作成することができるリードマグネットです。
例えば、業務管理スケジュールを提供すれば、見込み顧客は、混乱しがちな複数の業務や同時進行している案件のスケジュールを、表でわかりやすく管理することが出来るようになります。
46.ワークシート/ワークブック
ワークシート(ワークブック)は、見込み顧客が特定の演習を完了したり何かを理解したりするのに役立ちます。
education.comでは、子供の教育に役立つ無料のワークシートが数多く用意されています。
47.印刷可能なテンプレート
あなたがクリエイティブな業界にいて、見込み顧客が印刷することで魅力を感じるものを提供しているのであれば、印刷可能なテンプレートをリードマグネットにすると良いです。
例えば、折り紙などを商品として提供している場合、印刷可能なテンプレートをリードマグネットにすれば素晴らしいものになります。
見込み顧客に大きな価値を感じてもらえることでしょう。
48.インスピレーションファイル
見込み顧客は何かインスピレーションを必要としていますか?もし見込み顧客がインスピレーションを求めているのであれば、インスピレーションファイルをリードマグネットとして提供してください。
logojoyは数百のロゴデザインのインスピレーションファイルを見込み顧客に提供しています。
AutoPilotAcademy[オートパイロットアカデミー]もlogojoyでインスピレーションをもらい、ロゴを作成しました。
logojoyでは、無料でロゴを作成することが出来ますが、見込み顧客が企業のロゴとして利用するためには、著作権まで購入しなければなりませんので、見込み顧客から顧客への転換も容易といえます。
49.プロンプト
プロンプト(prompt)は見込み顧客の行動を促すアイデアのことです。
インスピレーションファイルが視覚的なものであるのに比べ、プロンプトは概念です。
なお、コマンドプロンプト等の画面上に表示される「ここからご入力ください」と表示されるマークのこともプロンプトと言います。
60 WRITING PROMPTSでは、ライディングを促す60個のアイデアを見込み顧客に提供しています。
50.計算機
あなたが何か数字に関連するサービスを提供している場合には、計算機を作成し、それをリードマグネットとして提供すると
見込み顧客を強く惹きつけるものになります。
neilpatelはA/Bテストの有意性を測るツールを提供しています。
ABテストを実践しているマーケティング担当者が充分な数の訪問者数とコンバージョン数といえるのかを確認したいときに役に立ちます。
neilpatelはこの計算機をリードマグネットとして提供していませんが、リードマグネットとしても充分に機能するものです。
51.ジェネレータ
WEBサイトを制作している見込み顧客には、カラージェネレーターやCSSジェネレーターをリードマグネットとして提供すると効果的に惹きつけることができます。
見込み顧客は出来るだけ頭を悩まさずに、何かを素早く作りたいと考えています。
そのため、ジェネレーターは多くの見込み顧客を惹きつけることが出来るのです。
52.表計算
Excel等の表計算(スプレッドシート)を使用して、何か見込み顧客の役に立つリソースを作成すことが出来ます。
AutoPilotAcademy[オートパイロットアカデミー]では、見込み顧客に「デジタルマーケティングを成功に導く無料データ解析シート」をリードマグネットとして提供しています。
「デジタルマーケティングを成功に導く無料データ解析シート」では、顧客の購買意欲別にデータを解析出来ることに加え、会員制ビジネス、顧客生涯価値、デジタル広告、リターゲティングリスト、Eメールキャンペーン、ランディングページKPIといった視点でデータを解析出来るようになっています。データを活用して、マーケティング活動を最適化するのにお役立て頂けるものになっています。
53.レシピ
タイプ3.娯楽用のリードマグネットのアイデア
クイズやゲームなどで見込み顧客に楽しんでもらうタイプのリードマグネットです。
リードマグネットは必ずしも教育的もしくは有用である必要はありません。
見込み顧客を楽しませるというのも大きな価値を与えることに他ならないのです。
いくつかの娯楽用のリードマグネットのアイデアをご紹介します。
54.クイズ
あなたのビジネスに関連するクイズをリードマグネットとして提供します。
見込み顧客に一連の質問に答えて頂いて、結果を出力します。
見込み顧客が結果を知るためには、Eメールアドレスを入力しなければならない仕組みを作ります。
クイズ専用のリードマグネット作成ツールであるinteractでは、数多くのクイズの事例を見ることが出来ます。
55.調査
調査もリードマグネットにすることが出来ます。
見込み顧客はあなたの業界に関する意見を提供し、あなたはデータを収集します。
調査に参加してもらうために、見込み顧客が途中で退屈しないよう、質問が楽しく簡単に回答出来るように工夫することが重要です。
例えば、デジタル広告運用のツールのAdEspressoでは、Facebook広告が調査対象者のビジネスに適しているか否かを調査しています。
56.プレゼント
プレゼントは効果的なリードマグネットの一つです。
無料で何か素晴らしいものをもえらるなら、誰でも反応してしまいます。
例えば、freeeでは、キャンペーン期間中にサービスに申し込むと、3,000円分のAmazonギフトカードをもらえるといった企画を行っていました。
57.自社ブランド品
シャツ、鉛筆、マグカップなど自社のブランド品でもらって役に立つものであれば何でもリードマグネットとして提供することが可能です。
特に無料で何か物をもらうのが好きな見込み顧客や、毎日使える日用品をもらって喜ぶ見込み顧客は、喜んでEメールアドレスを教えてくれることでしょう。
自社ブランド品を配ることで、あなたは見込み顧客のEメールアドレスを獲得することが出来るだけでなく、見込み顧客に自社のブランディングを構築するのにも役立ちます。
例えば、自社ブランドのTシャツを手に入れた1万人の見込み顧客を想像してみてください。1万人のうち、300人がTシャツを着て街を歩いたとします。その見込み顧客はあなたのブランドを無料で紹介する看板となったのです。
デジタルマーケティングのオールインワンツールであるkajabiはツールを活用して最初の1000ドルを稼ぎ、自身のストーリーを共有してくれた顧客を#KajabiHeroと認定し、Tシャツをプレゼントしています。
58.マニフェスト
マニフェストは選挙でよく使われる言葉ですが、個人や団体が方針や意図を多数に向かって知らせるための文書や演説、声明文や宣言書のことです。
マニフェストを発表することで、あなたの理想の見込み顧客を惹きつけることができます。
そのため、リードマグネットといえるのです。
AutoPilotAcademy[オートパイロットアカデミー]のマニフェストは、「Put Your Business On Autopilot(ビジネスを自動操縦で成長させよう)」です。
59.漫画
漫画は娯楽目的で読まれるものですが、リードマグネットにしても効果的です。
教育用のオンラインコンテンツとして漫画が利用されること自体、それほど多くありませんので、見込み顧客を惹きつけることができます。
Eメールアドレスを始めとした情報を登録してもらって、漫画を提供すればリードマグネットとして効果的に機能します。
60.引用
人々は影響力のある人々からの引用、もしくは刺激を与える引用を好みます。
ブログの投稿やソーシャルメディアの投稿でも、誰かの引用は常に見られます。
それは、人々が引用を好み、共有するからに他なりません。
例えば、あなたの見込み顧客が起業家であったとしたら、動機付けの引用を提示すれば良いです。1ページにつき1つの引用で美しくデザインされたPDFをリードマグネットとして提供すれば、起業家はEメールアドレスを提示することでしょう。
61.デスクトップの壁紙
あなたがクリエイティブな仕事をしているのであれば、デスクトップの壁紙のダウンロードをリードマグネットとして提供することを検討しても良いでしょう。
壁紙をダウンロードした見込み顧客は、デスクトップを利用するたびに、あなたのブランドを常に思いだすことになります。結果的に、顧客に近づけることが出来るのです。
62.モバイルアプリ
スタートアップの世界では、モバイルアプリが流行していますが、既存のビジネスを宣伝するためにモバイルアプリを開発するという方向性も考えられます。
例えば、Nikeはランニング距離GPS測定記録アプリを提供しています。顧客に走ってもらえればもらうほど、靴の購入に近づいてもらうことが出来るのです。
63.モバイルゲーム
ゲームのエンターテインメント性が高ければ高いほど、見込み顧客のエンゲージメントは高くなります。
例えば、ハリーポッターのモバイルゲームは無料から利用可能ですが、「器いっぱいのジェム」を購入するには600円を支払う必要があります。
ゲームには中毒性があります。ゲームに熱中するほど、見込み顧客を購買に近づけることが出来るのです。
タイプ4.コミュニティ構築用のリードマグネット
コミュニティ構築用のリードマグネットは、あなたの見込み顧客があなたの商品だけでなくお互いと交流するのを促進します。
あなたは顧客からもらった意見を会社文化の確立に役立てることが出来ます。
64.チャレンジ
Leadpagesでは、Leadpagesを活用して優れたランディングページを制作したとLeadpagesアワードで認められた顧客5名にLeadpages Proを1年間無料で利用可能にするといった機会を提供しています。
この賞には500ドル以上の価値がありますので、多くの顧客が参加されました。
65.コミュニティサイト
コミュニティサイトは企業と顧客だけでなく、顧客同士が交流するのに役立ちます。
AutoPilotAcademy[オートパイロットアカデミー]では、受講生用のシステムで、ディスカッションが出来るようになっています。もちろん、講師への質問も承っています。
ぜひあなたもデジタルマーケティングフライトスクールにご参加ください。
66.アカウント登録
コミュニティサイトや通販サイトを運営しているのであれば、これは素晴らしいリードマグネットとして機能します。
例えば、Amazonで商品を購入したいと思っても、アカウントに登録しなければ、商品を購入することが出来ません。ショッピングカートに商品を追加しても、決済のプロセスを完了するためには、アカウント登録が必要になります。
67.Facebookグループ
Facebookを活用すれば、簡単にオンラインコミュニティを構築することが出来ます。
あなたの多くの見込み顧客が既にFacebookを利用しています。
ぜひあなたもFacebookグループの活用をご検討ください。
68.Slackグループ
ビジネスによっては、Facebookグループが適切でないケースがあるかもしれません。
そんな時には、Slackグループをお勧めします。
Slackはシンプルなチャットソフトですが、グループの運用も可能です。
5.既存顧客向けのリードマグネット
既存顧客向け、もしくは見込み顧客を既存顧客に転換するのに役立つリードマグネットです。
リードマグネットといえば、コンバージョンファネルの最上位にあたる潜在顧客を見込み顧客に転換するものという理解をされているかもしれませんが、既存顧客向けのリードマグネットは、既存顧客向け、もしくは見込み顧客を既存顧客に転換するのに役立つリードマグネットです。
69.無料トライアル
ソフトウェアの商品を提供しているのであれば、無料トライアルのリードマグネットは非常に有効に機能します。
adobeは見込み顧客に無料の体験版でソフトウェアを利用してもらって、体験期間が過ぎたら有料に切り替えてもらうという方法で見込み顧客を顧客に転換しています。
70.有料トライアル
トライアルは無料とは限りません。低価格でお試し頂いて、体験期間が過ぎたら、正規価格に移行するといった方法も考えられます。
71.クーポン
多くの見込み顧客がお得に買い物をしたいと考えています。そのため、お得なクーポンは見込み顧客を顧客に転換するのに役立ちます。
AutoPilotAcademy[オートパイロットアカデミー]では、時折、見込み顧客にクーポンをご入力頂くことで、割引価格で講座をご受講頂けるようにしています。
72.事例
商品購入を検討している見込み顧客は、実際の事例を気にしています。
そのため、事例を提供することで、商品購入を後押しすることが出来るのです。
例えば、Dropboxでは、Dropbox社員たちのDropboxの使い方といった事例をPDFとして見込み顧客に提供しています。
73.予約待ちリスト(ウェイティングリスト)
商品販売前に購入を検討している見込み顧客のEメールアドレスを収集するのが予約待ちリストです。
例えば、ANAでは、見込み顧客の希望のフライトが満席の場合、ANAマイレージクラブ会員の方ならANAウェブサイトから空席待ちを申し込むことが出来るようになっています。
座席が用意できたら、メールでお知らせ頂けます。
74.早期注文割引(アーリーバードディスカウント)
早期注文割引(アーリーバードディスカウント)は、商品販売の初期に注文をしてくれた顧客に特別な割引価格で商品をご提供するタイプのリードマグネットです。商品販売を待ち続けてくれた熱心な見込み顧客に提供すると、効果的に販売することが出来ます。
APPSUMOでは、多くのスタートアップ期のソフトウェア会社が期間限定で特別な割引価格で商品の販売をしています。セール中に1回商品を購入すれば、生涯(ライフタイム)有料の会員になることが出来る機会が提供されています。
75.送料無料
通販サイト利用者の多くが送料無料を期待しています。同じ商品を取り扱っているとしたら、送料が有料の店舗よりも無料の店舗を選ぶのは当然のことといえます。
そのため、あなたが通販のビジネスを営んでいるのであれば、送料無料に出来ないか検討すると良いでしょう。
76.無料相談
無料相談というキーワードで検索エンジンに入力すれば、弁護士への無料相談に関するWEBサイトの情報が並びます。
弁護士だけでなく、税理士やその他士業、コーチ、コンサルタントの方は無料相談をリードマグネットとして提供すると効果的に機能します。
相談時には、当然、Eメールアドレスをはじめとした見込み顧客の情報を取得することが出来ます。
77.無料見積もり
無料相談ではなく、無料見積もりもリードマグネットとして効果的です。
例えば、引っ越し無料見積もりなどが良い例です。
78.カタログ
製品のカタログをお持ちなら、効果的なリードマグネットとして見込み顧客もしくは既存顧客に提供することが出来ます。
購入を検討している見込み顧客に送付するだけでなく、購入してくれた顧客に送付するとリピート購買に繋がります。
79.パンフレット
カタログ同様に、製品のパンフレットをお持ちなら、効果的なリードマグネットとして見込み顧客もしくは既存顧客に提供することが出来ます。
パンフレットはカタログ同様にあなたの製品やサービスに焦点を当てているものという点で、購入に近い見込み顧客や既存顧客に有効なリードマグネットとして機能します。
80.ライブチャット
チャットでのコミュニケーションは最近特に人気があります。
見込み顧客や既存の顧客とライブチャットで会話をすることで、顧客が抱えている疑問や問題を解決し、商品の購入に繋げたり、エンゲージメントを高めたりすることが出来ます。
ライブチャットは様々な方法で可能です。
例えば、intercomはライブチャットを行うことで、顧客を獲得したり、顧客に訴求したり、顧客のサポートを行ううえで人気のツールです。
チャットに参加してもらうために、Eメールアドレスの入力を促すことで、有効なリードマグネットとして機能するようになります。
81.チャットボット
チャットボットでのコミュニケーションも最近人気です。
ライブチャットが本物の人と会話する一方で、チャットボットはあらかじめ見込み顧客や顧客の問い合わせ対応の内容を予測しておいて、見込み顧客や顧客の質問や回答に応じて、ボットに適切な回答を行う返すように会話の設定を行います。
実際の人に問い合わせをしたい見込み顧客には、Eメールアドレスの情報を入力してもらうように設定を行います。
AutoPilotAcademy[オートパイロットアカデミー]では、チャットボットツールのQuriobotを活用して、オートパイロットアカデミーボットを設置し、見込み顧客からの質問に答えています。
82.御用聞きコール
セールスを目的にせずに、見込み顧客や既存顧客に電話をかけて、どのように見込み顧客や既存顧客を助けることが出来るのかを尋ねます。
見込み顧客や既存顧客の問題を解決することが出来る商品やサービスをもっていれば、その提案をすれば、購買に繋げることが出来ます。
83.セールスコール/電話営業
購入を検討している見込み顧客や顧客であれば、Eメールアドレスだけでなく、電話番号も教えてくれるでしょう。
過度な売り込みをしなくても、電話で見込み顧客や顧客が抱えている購入前の疑問に丁寧に答えるだけで、商品購入に繋げることが出来ます。
結論
リードマグネットはデジタルマーケティングを行ううえで必要不可欠なものです。
その理由は上記でご説明したとおり、リードマグネットが見込み顧客を獲得するのに効果的だからです。
質の高い顧客リストをより大きなものに育成したいのであれば、見込み顧客を惹きつける強い磁石の様なリードマグネットが必要です。
価値のあるリードマグネットを提供してください。
簡単に利用出来て即効性があるリードマグネットを提供してください。
オリジナルのリードマグネットを提供してください。
決して難しくはありません。
あなたのリードマグネットを私に教えてください。
リードマグネットを用意したら、見込み顧客を顧客に転換するためにEメールを配信しましょう。
マーケティングのためのEメールを作るのに役立つのが「Eメールマーケティングテンプレートパック厳選55選無料E-Book」です。です。