Eメールマーケティングテンプレートパック厳選55選無料E-Book
The Ultimate Email Marketing Template Pack 55
Eメールマーケティングテンプレートパック厳選55選無料E-Bookでは、登録確認Eメールをはじめとして、商品/サービス紹介Eメールや顧客育成オートメーションなど幅広い用途にお使い頂けるマーケティングのためのEメールテンプレートが揃っています。E-Book掲載のテンプレートをもとにEメールを作成すれば、魅力的なEメールを簡単に作成することができるようになります。
AutoPilotAcademyが実践して特に反響を得られたEメールをテンプレート化いたしました。テンプレートだけでなく、Eメールライティングの基本から丁寧に解説しています。本E-BookをもとにマーケティングのためのEメールを作成および配信してください。
Eメールマーケティングテンプレートパック
厳選55選無料E-Bookの
章立て
Template Group 1
登録確認Eメール
Eメールマーケティングでは、リードマグネットオファー(無料EBookや無料ウェビナーのオファー)などに反応して、Eメールを受信することに同意した顧客のみを顧客リストに登録します。あなたのビジネスに関連性の高いリードマグネットオファーに反応した人は質の高い見込み顧客といえます。そして、質の高い顧客リストを構築するために重要なのが登録確認Eメールを配信することです。
Template Group 2
自己紹介Eメール
自己紹介Eメールの目的は、あなたのメーリングリストに参加してくれた方々に感謝を伝え、彼らを暖かく歓迎することです。また、あなたのEメールを開封するメリットやEメールを配信する頻度について知ってもらう絶好の機会です。自己紹介の際にそれらを明確に伝えておくことで、見込み顧客に今後配信するEメールに期待してもらうことができるようになるとともに、迷惑メール報告されたり、ブロックされたりするリスクを軽減することができます。
Template Group 3
自己紹介オートメーション
オートメーションは「自動化」という意味の言葉です。大抵のビジネスのケースで役立つ自己紹介オートメーションの目標は、 適切な自己紹介を行うことで見込み顧客との信頼関係を構築するとと もに、最初のセールスを行うことで、集客商品をご購入頂くことです。 5本程度のEメールで集客商品の販売成約といった目標を達成できるようにマーケティングオートメーションの仕組みを作ります。
Template Group 4
ニュースレター
新しいブログや動画などのコンテンツを投稿した際には、その都度、見込み顧客にニュースレターのタイプのEメールを活用して最新情報を伝えることで、つながりを保つことができ、価値ある情報源として信頼を獲得することができます。
Template Group 5
イベント招待
リアルでのセミナーやWEB動画でのセミナーなどのイベントを開催するにあたって、参加者を募ったり、参加者をフォローアップしたりするのにEメールは有効活用できます。イベントを開催することで、顧客とより強固な関係を構築することができます。また、商品やサービスの販売をするのにも絶好の機会といえます。ぜひイベントを開催するに当たって、E-Bookで紹介しているEメールテンプレートをご活用ください。
Template Group 6
商品/サービス紹介
顧客と長期的に友好関係を築こうとするのであれば、過度に商品やサービスの宣伝を控えることが重要です。商品やサービスの特徴や、商品やサービスを購入することで得られる利益を丁寧に紹介し、柔らかく販売することで、長期間にわたって顧客と友好関係を保つことができるのです。Eメールマーケティングにおけるコンテンツ提供Eメールと販売Eメールの黄金律は、コンテンツ提供4:販売1です。この黄金律から大きく外れないようにEメールを配信します。
Template Group 7
事例紹介
顧客のケーススタディーは、商品やサービスのベネフィットを伝えることができるとともに、購入を検討している見込み顧客の不安を打ち消し、購買を後押しするのに有効です。Q&Aの形式やビデオインタビューの形式などを活用して、顧客のストーリーを提示すると説得力が増します。E-Bookで紹介するEメールのテンプレートをご利用ください。
Template Group 8
顧客育成オートメーション
顧客育成オートメーションは、見込み顧客の購買意欲を高めることを目標としたマーケティングオートメーションです。このオートメーションで重要なのが、まず見込み顧客が抱えている問題に焦点を当てることです。見込み顧客にご自身が抱えている問題を知ってもらい、それから解決策を紹介し、最善の解決策としてあなたのお取り扱いの商品やサービスを紹介するのです。そうした流れで自然と見込み顧客を購買に導きます。
Template Group 9
商品/サービスの販売
特定の商品/サービスを販売し、宣伝するためには無数の方法があります。一般的なセールス、格安セールス、商品やサービスのアップデー ト、アフィリエイト、フォローアップなど、様々です。B2B、B2Cに関わらず、E-Bookで紹介するEメールテンプレートは利用価値 が高いものになっています。ぜひあなたのビジネスに合わせてご利用ください。
Template Group 10
ウェビナーオートメーション
各種イベントは、通常は、オートメーションではなく、手動でEメールを配信します。イベント自体がタイムリーなサービスですから、自動化しにくいものなのです。ただし、定期的に録画されたWEBセミナーを開催する予定がある場合は、オートメーション化が可能です。いわゆるオートウェビナー、エバーグリーンウェビナーといったイベントです。このタイプの目標は、見込み顧客や既存顧客のエンゲージメントを高め、商品やサービスの成約に導くことです。
Template Group 11
追加販売オートメーション
自己紹介タイプのオートメーションをはじめとした商品/サービスのセールスのオファーに反応して、購入してもらった顧客に、追加で商品/サービスのセールスを行うタイプのオートメーションです。プロモーションは手動ではなく自動で配信されるように設定します。目標は、顧客のエンゲージメントをさらに高め、二回目以上のセールスを行うことで、更に利益率の高い商品/サービスをご購入頂くことです。
Template Group 12
カゴ落ちオートメーション
ネットショッピングにおいて、顧客が購入を完了する前に放棄する割合は、およそ3分の2にのぼると言われています。カゴ落ちする理由は様々です。最終的な購入価格が思ったよりも高かった、送料に不満があるといったように、様々です。一方で、購入中のプロセスでWEBサイトの応答が停止したとか、ログインしていたのにタイムアウトしてしまったといったふうに意図せずに購入を放棄してしまうことがあるのです。カゴ落ちした見込み顧客に購買を促すEメールを配信すれば、半数の人が開封して、3分の1の人が購入に至るというデータもあります。カゴ落ちオートメーションは簡単に作成できますので、ぜひ実践して頂きたいと思います。
Template Group 13
顧客をもてなす
見込み顧客を新規顧客に育てた後は、商品やサービスを何度も購入してもらえるリピート顧客に育てる必要があります。見込み顧客を新規顧客に育てるためには、大きなエネルギーが必要です。新規顧客は、それほど大切なものなのです。1回でも商品やサービスを購入してくれた新規顧客には、フォローアップし続けることで、 リピート顧客に育てたいものです。ポイントは、何よりも顧客を喜ばせることです。1回売って、何もサポートをしないのではなく、中長期期的にサポートをする姿勢を見せることで、リピート購入を決断してもらうことが可能になります。
Template Group 14
謝罪Eメール
ビジネスをする過程では成功ばかり経験できるわけではありません。時には失敗をすることもあります。特に、商品やサービスに何かしらの不備があって、顧客に迷惑をかけてしまうといったケースには、注意が必要です。そのような時には、間違いを素直に認め、謝罪をすることが重要になります。謝罪の形式はEメールばかりではありません。対面や電話といった形式も考えられます。いずれにせよ、なにかしらのコミュニケーションをとる必要があります。ここでは、顧客との関係を修復することを目的としたEメールテンプレートをご紹介します。必要に応じてお使いください。
Template Group 15
顧客に紹介を促す
Eメールをマーケティングで活用する大きなメリットは、Eメールを活用することで、顧客をあなたのブランドの忠実なファンに転換することができるという点にあります。Eメールを活用することで、もちろん顧客に価値を与えることができますが、充分な価値を受け取ってもらえれば、顧客に商品やサービスを紹介してもらうことができるようになります。Eメールを通して顧客に紹介を促す方法はいくつかあります。E-Bookで紹介するテンプレートを参考に紹介を促してみてください。
Template Group 16
アンケート協力依頼
質の高い顧客リストにEメールを送信することは、Eメールマーケティングを成功させるために必要不可欠な要素です。顧客からアンケートやフィードバックをもらうことは、顧客リストの質を高く維持するのに役立ちます。Eメール配信で重要なのは、見込み顧客を含む顧客に価値を提供することです。アンケートやフィードバックは、あなたが提供しているサービスがどれほど支持されているかを理解するのに役立つ機会でもあります。 頂いたアンケートやフィードバックを参考に、サービスの施策を改善し、顧客にとって価値のあるサービスを提供するようにしてください。
Template Group 17
エンゲージメントアップ
メールマガジンの購読を開始された際には、いずれの見込み顧客も、あなたのコンテンツに期待してくれているものです。しかし、徐々に関心が薄くなり、Eメールが開封されなくなるということもごく自然にありえることです。その原因は、もしかしたら、あなたの配信しているEメールのコンテンツが退屈なものだったのかもしれません。それとも、配信頻度があまりに多い、もしくは少なかったのかもしれません。いずれにせよ、配信したEメールが開封されないということはあなたのEメールマーケティングの施策において、大きなマイナスです。 エンゲージメントの低い顧客には適切な対処をしなければなりません。E-Bookで解説している対処法を実践してください。
"本E-Bookを読み、学んだことを実践してください。あなたは優れたEメールを簡単に作成できるようになります。今後30日間でEメールを活用して売上を拡大しましょう!"
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本E-Book掲載のテンプレートをもとにEメールを作成すれば、
魅力的なEメールを簡単に作成およびに配信することができるようになります。
結果として、顧客からの売上を拡大することができるようになります。
今すぐE-Bookをご覧ください。
本E-Bookは無料でご覧頂けるため、あなたにリスクはありません。
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Eメールマーケティングテンプレートパック
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